それ、生徒さんに何て説明をしますか?
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
昨日、日中、大好きなラジオをかけながら、家の事やっていました。
ある番組で「辞書について」が取りあげられていました。
さて、問題です。
「右」をどう説明しますか?
ある辞書は「左の反対」という説明でした。
(おいおい、手抜きじゃん)って思いました。
辞書によって、説明は違うもので、
「時計でいう、12時から6時を右という」
この話聞いて「この手があったか」っと、掃除機のを持つ手も止まりました。
「この辞書の、偶数側が右」
この説明も、納得、ゲストの方の出版会社では、
「カタカナ・ひらがなの【り】の字の長い方が右」
ねっ、ねっ、すごいでしょう?私、こんな風に、きちんと、わかりやすく説明できるかな?
音楽の世界も一緒、
「スタッカート」
どのように説明されますか?学校では、今も「音を切る」なんて、教えてるのかな?
「音を切る」ん?・・・変な説明。
反対の言葉「レガート」
意味は「音をつなげる」
正しいんだけど、これだけでは、伝わらないかも・・・
私、レガートを説明するのに、何パターンあるかな?って考えてみました。
10まではないけど、近くはあるかな?
年齢に合わせて、生徒さんに合わせて・・・
伝え方の指導法の引き出しも、たくさん必要ですね。
昨日の辞書の話は、小説「舟を編む」そのもの。
でね、予告してたんだけど、その昔、NHKで放送されていた、人形劇「プリンプリン物語」が再放送される????
なんだ、BSか…我が家は、地上波のみです。
知能指数1300のルチ将軍に会いたいわ・・・(ツボな人がいたら、嬉しいな)
◇体験レッスン
5月をもって、休止、発表会終了後、9月より再開予定です。
◇新規生徒募集
6月をもって、休止(すでに、体験レッスンを経験されている方の申し込みは、6月までお受けします)10月より、新規受け入れを再開予定です。
音楽教室に興味のある方・ご相談があれば、連絡ください。
年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。
ぴありな音楽教室では、体験レッスン
を行っています。(※発表会準備のため、休止、9月再開予定)
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
お目にかかる日を楽しみにしています。