開成中学校のピアノ教育 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆開成中学校のピアノ教育

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

F・Bで知った、ピティナ(ピアノ指導者の公益法人)のシェア記事。

「開成中では全員がピアノを弾いている!」

クリックして記事を読みました。


・・・きっと、

「ピアノを習うと(弾くと)」賢くなる。


そんな感じかと思いました。

もちろん、その要素は含まれています。

でも、私がパクッと飛びついたのは、ここの部分、

校歌の写譜を行います。楽譜の書き方を覚えるのが目的で、事前に音符・休符の書き方、強弱記号、音価などを教えておきます」。

校歌を写譜して記譜法を学び、4回目からは音階や和音の転回形などを学んでいく。

中1の1学期で和音の構成要素がおおよそ習得できるようになっている。

「和音が理解できるようになったところで、『河は呼んでいる』(1学期)、『ドナドナ』(2学期)、ジブリの曲『君をのせて』(3学期)を伴奏付きで演奏させます。
※一部、掲載文を略しました。

音楽の授業で、校歌から、記号などの楽典指導。

そして、音階に和音、しかも転回形まで。


グループレッスンなどで、やってみようかと思いました。

「東大合格者数第1位の、日本の名門校で実際行っている授業内容だよ!!」

って言ったら、興味持つかな?

この記事は、プリントアウトして、保存します。

もし良かったら、読んでみて下さいね。

開成中では全員がピアノを弾いている!

~ピティナのホームページより~


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場