◇昨日の体験レッスンで、はじめて使ったものとは…
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
昨日、体験レッスンがありました。
4月から、小学1年生になる、年長さんの男の子。
お姉ちゃんが、一足先にピアノを習っているので、安心感はあったかもしれませんね。
昨日の体験レッスンで、昨年末に購入して、使う事もなかった楽器が、初お披露目となりました。
電子ピアノ。
物事には、必ず、メリットと、デメリットがあるけど、電子ピアノは、私の中では、デメリットの方が割合が大きく、レッスン室には、他に、エレクトーンもあるから、私は
『絶対、電子ピアノは買わない!!』
と思っていました。
その私が、電子ピアノを購入とは、まさかの展開となりました。
(購入に至るまで学んだ事も多く、中には、参考になる事もあると思いますので、また、別の機会に、書きますね。)
今回、電子ピアノを活用した一番の理由は、レッスン室にあるピアノの置き場所は、ピアノを弾くには集中出来るのだけど、動いたりするスペースはなく、その度に、
「あっちに行こうか」
「机の所に行こうか」
と、いう事になる訳です。(㊟移動した所で、何秒の話ですが…)
今回、動けるスペースに電子ピアノを置く事で、レッスンが、効率良く進められました。
保護者の方にも、目が届くレッスンが出来たかな?って思います。
他に、グランドピアノは、最初から、使えなかった理由もあったんですよ。
黒い鍵盤の学習をするのに、グランドピアノの鍵盤は、このようにあらかじめ、準備して、生徒さんに見えないように、ふたを閉めていたので)
レッスンでは、お母さまにも参加していただき、スティック棒を使って、音の聴き分けをしました。
指導案は大筋立てていましたが、生徒さんの様子を見て、レッスン内容を変えたり、声掛けを変えていく必要があります。
ピアノを音を聴いて、音楽が止まったら動作もストップ(等速感、音の高低、ゴーとストップが出来るか)
その他、数の数え方、カタカナ、右左手など、音遊びを通して、確認しながら、レッスンを進めました。
・・・すべて、バッチリでした。
(私は、小学校に入ってもしばらくの間、右左が、ほとんど、分かっていなかったのに)
この生徒さんは、今月、もう1度、体験レッスンにいらっしゃいます(ぴありな音楽教室では、2回まで、体験レッスンが受講できます)。
今回のレッスンを通して、まだ、弾く手の形が出来あがっていない生徒さんの、音楽遊び・リトミックの時は、電子ピアノを活用するレッスンも有りのように思いました。
ぴありな音楽教室では、現在、期間限定の無料体験レッスンを行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
お目にかかる日を楽しみにしています。

