朝は、すごく寒かったのだけど、夕方、雨が降りました。
この時期、雪ではなく、雨が降るなんて、本当に珍しいです。
こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。
ずっと、書こうと思っていたけど、なんとなく、現実を受け入れたくなくって、延び延びにしていたお話し。
昨年末、エレクトーン(HS-8)が、壊れました。
コンセントをさし、スイッチを入れたのに、音が出ません。
「とうとう、この日が来たか・・・」
我が家には、もう1台「EL-900」があります。
このEL-900が新機種だった頃、発表会には、HSも持ち込み、ピアノと3台でアンサンブルもしました。
エレクトーンを指導する生徒に、隣で私が、HSを弾くレッスンもしました。
月日は流れ、
今、在籍している生徒さんにエレクトーンの生徒さんはいない事、
発表会に、エレクトーンを持ちこむ事も、ほとんどなくなった事。
・・・そして、何より、私がエレクトーンを弾かなくなりました。(でも、最近、大好きの感覚が復活して、少しずつ弾いています)
弾いてあげなかったからかな、だからかな、壊れちゃったのかな?
でも、HS-8は、すごく思い入れのある機種。
一番、向き合う時間が多かったのが、この機種、リズムの打ち込み、プログラミング、この機種で、鍛えられたといっても過言ではありません。
でも、壊れちゃった。
ダメもとで、分解しました(ダメだったけど)
↑おそらく、ここの基板ではないかと・・・
エレクトーンは、型が古ければ、資産価値ゼロ。
修理をする位なら・・・ってやつ。
今は、冬なので、しばらくは、このまま。
雪がとけたら、本当にサヨナラです。
HS-8は、私の音楽の歴史に欠かせない存在です。
※追伸:付属のMDR3は、まだ作動します。もし、今もHSシリーズをお使いの方で、MDRが欲しい、また、これで作動する、フロッピーも、いっぱい持っています、お譲りしますので、必要な方は、ご連絡くださいね。