「2013ぴありな音楽教室発表会」レポート | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。



書きます、今日こそ・・・


「2013年度 ぴありな音楽教室 発表会」 レポート!!


ただ、今回は、写真と共に、流れだけをまとめます。


場面ごとの詳細は、また、個別に書きますね。


2013年9月1日(日) 喜多方市大和川酒造北方風土館にて、【2013年度ぴありな音楽教室発表会】が、開催されました。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

朝一番は、前日に同会場で行った、リハーサルに来れなかった生徒6名のリハーサル。


その後、本日のゲストのヨッシー先生、周平先生が、東京より、いらっしゃいました!!


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
会場のセッティングの手際の良さは、さすがです。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

セッティング後、鈴木とのリハーサル、写真は私の目線、心から楽しいと思えた「至福の時間」でした。


この後、お二人は、早めのランチ(喜多方ラーメン)を食べに行っていただきました。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
その間、写真屋さんとの簡単な確認、お花屋さんが花を届けてくださいました。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

開演前、生徒さんのみ、会場に入り(保護者は、外で待機)、ゲストの先生と、音合わせ。



PM13:00、開場となりました。


開演前に、今年は集合写真を撮りました(落ち着いている時にと)。


そして、毎年恒例、発表会会場となっている、【大和川酒造】さんに、生徒を連れて、ご挨拶。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
さて、いよいよ開演!!


最初に、私がみなさまにご挨拶。今回は、


【音楽のジャンルを飛び越え、そして、音楽の持つ可能性、楽しさを感じてほしい】


という事を、話させていただきました。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

今回は5部構成、1・3・5部は生徒たちのソロ・連弾演奏です。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

第2部は、ゲスト演奏、鈴木とは「ホール・ニュー・ワールド」「情熱大陸」


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

この後は、【花束贈呈】・・・ではなく、「花より、酒」という事で【酒贈呈】(都合よく、ここは、お酒も売っています 笑)


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
周平先生による、パーカッションレクチャーで盛り上がり、


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

その後、お二人で即興演奏「ワールド・ツアー」を演奏。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
第4部は、全生徒と、ゲストの【夢の共演】


「なんて、幸せな生徒たちなんでしょう・・・」


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
合間に、ゲストの先生方への、質問コーナー。


ここでの、回答で、みなさんにもシェアさせていただきたい内容があるので、後日アップしますね。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
この後も、共演は続きました。


そして、5部も終わり、高校3年生への花束贈呈。


その後、プログラムは載せていない、私との連弾演奏をしました。


もちろん、これは内緒の企画、生徒も、お家の方にばれないように、彼女いわく、家では、エアピアノで練習しました(笑)


そして、実は彼女にも内緒にしていた事が・・・


この演奏には、ヨッシー先生と周平先生も、共演してくれる事を、


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

曲は「イマジン」


彼女も、このサプライズに、喜んでくれました、一生の思い出だね。



本当に、楽しい充実した発表会でした。


会場外には、


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」

演奏する生徒さんに向けての、メッセージを送る、BOXを置きました。


はじめての試みです。クリップだけがあるでしょ、開演前は、このクリップには、確かに、メッセージを書く用紙が束ねてありました。


みなさんに書いて頂いたメッセージは、必ず、生徒たちに届けます。



そして、この笑顔となりました。


喜多方市・塩川町 ピアノ教室「ぴありな音楽教室」
このような、素晴らしい発表会にしていただき、ゲストのヨッシー先生・周平先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。



最後まで、お読みいただいてありがとうございます。


場面ごとの詳細は、今後、少しずつアップしていきます。みなさまの参考になれば、嬉しいです。



ぴありな音楽教室   鈴木 里美



ヨッシー先生のブログ → ヨッシー佐藤の音楽を楽しむための秘訣


◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ
◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
◇ 連絡先
     【住所】福島県県喜多方市塩川町