発表会では、ソロの他、連弾等のアンサンブルを取り入れています。
【みんなソロ1曲だけ弾いて、終わり】
ってしたら、精神的にも楽になるんだけどな・・・なんて、思ったりもするのが本音。
確かに時間の拘束に、レッスンスケジュールの組み合わせ、お互いが向上している時はいいけど、お互い足を引っ張るチームの立て直し・・・
きっと、ソロ演奏だけだったら、これらの問題はないはず。
でもね、ソロだけでは得られない、人としての成長が、連弾(アンサンブル)演奏にはあるんだな。
今回、「6手連弾」 は2組を予定しています。
6手と言う事は、3人での連弾。
この場合、個々のレッスン、A子ちゃん15分、B子ちゃん15分、C子ちゃん15分 そして、連弾15分、計1時間。を週2回レッスンしています。
当然、待ち時間も発生します。
先日のレッスンのこと、
「ねえねえ、Bちゃん、Aちゃんがレッスンしている間、Cちゃん(一番年下)のまだ弾いていない部分の箇所、一緒に考えながら教えてくれない?音読みの家庭教師しててくれるかな」
↑ 「答えをすぐ教えるんじゃなくって、必ず考えさせてね」 この言葉をきちんと守って、家庭教師してくれています。
今度は、B子ちゃんのレッスンが始まります。
「ねえねえ、Aちゃん、Bちゃんがレッスンをしている間、Cちゃん「○○の曲」を エアピアノで、確認してくれない?」
エアピアノには欠かせない ↑ 紙鍵盤を使って、エアピアノしてます。
紙鍵盤
生徒の待ち時間は有効に使えるし、指導する側も、自分の持っているものシェアできるし、教えてもらう側も、近い年齢のお姉ちゃん達だからこそ、憧れに似たやる気ももらえるだろうし、・・・なにより、私がありがたい」
にほんブログ村
♪ ぴありな音楽教室へのお問い合わせ ♫