今月の21日(水)に、教室の看板を設置しました。
設置するのであれば、「新月」 であり 「大安」 のこの日と決めていました。
我が家に 看板が届き、中を確認すると、あまりの完成度の高さに、感心しました。(さすが、職人の仕事だと思いました)
設置予定日まで、レッスン室に置いておいたのですが、生徒さんはもちろん、保護者の方にも、評判が良く、そこには、木の持つ雰囲気、手作りの温かみがあったのでは・・・と思います。
生徒: 「(看板に私の携帯番号を入れたのを見て)先生の携帯番号登録しておこう!!」
私: 「先生さぁ、携帯持ち歩かないんだよね」
生徒: 「(書いている)意味ないじゃん」
おっしゃる通り(反省)、看板を設置したのを機に今後、携帯するように心がけます。
生徒たちも、看板があった方が、(音楽教室に来ている) 自覚と言うか、モチベーションは上がる。というので、生徒たちにも、いい効果を もたらしてくれるのではないかと、
そして、この看板が多くの人に親しまれくれたらと願っています。
さて、デザインに取り入れた、「葉」 と 「鳥」。
どんな「葉」にするのか?葉っぱ1つ取っても、本当に色々。
デザインの決め手となったのは、実は「タラの芽」。天ぷらにする葉っぱは、縮こまってるけど、広がった、若い葉っぱを手にした時、「とってもきれいだな」 という、思いが、看板の葉っぱに生かされました。
「鳥さん」も入れたい。 という意見も出て、それは、どんな鳥をイメージしているのか?そして、飛んでるのか、とまっているか?このあたりもリサーチ。
私の住んでいる地域は、川が近く、木々の公園もあるので、おなじみの鳥から、珍しい鳥まで、お目にかかる事が出来、結果、看板に鳥のデザインを入れる事が出来て、良かったって思います。
まずは、ピアノ型に切った、紙で大きさを決めたり、カラーは何にするか、検討に検討を重ね・・・
我が家のパソコンで、デザインを作り、あっちこっち、パーツを並び変えたりしながら、イメージし
依頼先には、制作過程を随時、報告していただきました。
今回、メールでの意思の疎通の難しさも学びながらも、互いに、意見を出し合い・・・
そして、無事、設置しました。パフパフドンドンドン♪
いかがでしょうか?
画像よりも、実物の方がいい感じなんです。
にほんブログ村
♪ 新規生徒募集中 ♫





