清明の日の放課後寺子屋みよしです。 | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。


Aちゃんが丸つけをしてくれます♪


寺子屋問題の空間把握問題をS君が、R君に解説します。


お弁当🍱タイム‼️


写真大好きなのになぜか隠れるH君。


Mちゃんも上手に卓球🏓します😄


謎の海老ジャンプ‼️


卓球🏓、真剣な顔のH君。


バレー部のK君も卓球🏓に挑戦です🙆‍♂️


テニスをしてるR君は、卓球🏓の飲み込みも、はやいです‼️


清明の日の放課後寺子屋みよしです。

今日もAちゃんが、副塾長として、丸つけなどを手伝ってくれます。Mちゃんは、Aちゃんのことが大好きなので丸つけをAちゃんにしてと持って来ます。空間把握問題や、仮説検証問題が大得意のS君が、R君に「折り紙の一部をカットして、開いたらどんな図形になるか問題」を解説します😄こんな風にお互いが教えあったりするのが寺子屋の真骨頂だと思っています。教える側はより理解が深まり、教えられる側も刺激を受けます。

また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん