11/25の放課後寺子屋みよしです。(小学生編) | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。




今日は、勉強が終わった後、小4のHくんが「友さん、畑まだ?」と訴えてきました。そうです。夏野菜が終わった後、石灰を撒き、肥料を施し、師匠からいただいた籾殻の燻炭を畑に混ぜ込み、準備万端だったのですが、いろいろとあり、伸び伸びになってました💦Tちゃんの「寺子屋問題」の解説を終えると「Tちゃんもやる?」ということで、木曜メンバー全員で、畑へGO‼️「あっ❗️社会で習った備中鍬だ❗️」だと、初めて握る備中鍬に興奮。時間があまり無かったので、畝を3つ作っただけですが、明日は、畑の完成だ‼️と、金曜日も来るHくんと、Sくんは、張り切って帰って行きました畑仕事の後、Tちゃんと、卓球🏓。中学校では、卓球部に入ると決めているTちゃん。無茶苦茶、上達してます😄私もタジタジ💦また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん