8/6の放課後寺子屋みよしです。(小学生、中学生編) | 放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

放課後寺子屋みよしの寺子屋日記

永年の夢だった「寺子屋」を開き、日々子どもたちとの触れ合いを日記にしていきます寺子屋のない日は、教育や子育てに関する投稿をしたいと思います。おつきあいください。













今日は、小4の夏の友にあった「海ではどうして体が浮くの?」の実験をしました。ジャガイモを小さく切ります。コップに水を入れ、ジャガイモを入れるとコップの底に沈みます。そのコップに塩を入れていき、ある濃度になるとジャガイモが浮いてきました。「すごい‼️浮いた‼️」実際に自分でする、自分の目で見る実験は、大切ですね。そのあとは、プラスチックトレーで、飛行機を作って、飛ばしました。Yくんは、夏休みの宿題の地学、「大地を感じる」レポート作成のため、近所の地層が見える場所に行って写真を撮って、レポートにまとめました。勉強がひと段落したら、みんなでかき氷🍧を食べました😄みんなで食べると美味しいね😄

また楽しく勉強、遊びしようね😄


友さん