​DMD(デュシェンヌ型筋ジストロフィー)の
3号とにぎやか4姉妹の子育て中です


我が家もこの春

怪獣たち、それぞれに

進級、入学しました🌸


小学生組はワクワク、ドキドキの

担任の発表でしたが

1号は宿題が少なめの先生に当たり大喜び


2号は基本みっちり型の先生なようで

こちらは私が大喜び😂


3号は去年と同じ担任だったので

今年もワガママ暴君の3号との闘いをお願いしてきました

(楽しむ時は一緒に楽しむ、怒る時はきちんと怒ってくださるメリハリのある先生です)おねがい


4号、5号もそれぞれに担任の先生と

日々の保育園を楽しんでいます♪


さて3号ですが、

今月は2年後利用予定の放課後デイサービスの見学とリハビリ通院前の受診が入ります

(私の有休がすでに半分近くになっていますが💧)

放デイは今通っている事業所もあるんですが

なんせ場所が2階

階段昇降もいつまでできるか分からないので

放デイを1階でしている事業所さんを相談員さんや今通っている事業所の相談員と話をしていました


慣れた場所に通う安心感はあるけれど

3号には困ったときには「助けてください」と 周りにSOSを言えるようになってほしいので

保育園の卒業とともに環境をガラリと変えるのもありかもとは最近私自身が思うようになってきました照れ


それぞれに新学期を迎えた我が家ですが

今年度もドタバタ珍道中になると思います😅