こんにちは。現場作業員のT2です。

今回は いのちをふきこむ という大層なタイトルでお送りいたします。

 

その前に、前回は”ニッケ”について書かせて頂きましたが、

ブラックコーヒーに、ニッケスティックとシナモンスティックを入れて飲み比べを

してみた結果から報告します。

 

結果は、いっちょんかわらん。

 

でした。素人の私と嫁にも飲み比べをさせましたが、

嫁はニッケスティックの方が ”それっぽい” と言ってました。

 

 

で、本題です。

 

私達現場作業員は、日々自分達より長い年月を生きてきた樹木を伐採します。

ちょっと違う言い方をすれば、命をたつ仕事です。

 

そんな貴重な命を頂いて、住宅用の柱や板、寺社仏閣の材料等に

生まれ変わってもらうわけです。

なかには、神輿の担ぎ棒になる樹木もあります。

 

ですが、どうしても活かしきれない部分も出てしまいますので、

その部分をチョチョイと加工して再び生きてもらおうという事で、

こんなところで夜な夜なニヤニヤしながら遊んでいます。

 

 

その結果、新しい ”いのちをふきこんだ” ものがコチラ。

 

先ずは仕事で使うヨキ(斧)の柄。先日折れてしまったので、すげ替えました。

多分、ユスの木じゃないかと思われます。めっちゃ目が詰まっていて重たいです。

生まれかわるのに10年程待ってもらいました。

 

 

次はヤマザクラの皮。現在ナメシ中。

このヤマザクラは、福岡女子大学が見える丘で伐採したもので、

恐らく女子大生の卒業や入学を彩ってきた樹木でしょう。

今度は、曲げわっぱや身の回りの小物、もしかするとランプシェードとして

皆さんの生活を彩ってくれるかもしれません。

 

 

ご紹介する最後の物はイス。

ある超有名なインダストリアルデザイナーの作品

 ”エレファントスツール”  もどきです。

雑誌を見ていて、どうしても作ってみたくなりましたので、

でっかい杉の切り株の部分で挑戦しました。

ほぼチェンソーで加工して、仕上げにサンダーで削ってます。

家族からは ”お風呂のイス?” と酷評され、結構へこんでます。

 

 

という事で、これからも本業以外に

新しい ”いのちをふきこむ” 挑戦をしていこうと思います。