突撃!となりの弁当(ラスト) | サトモの急に生まれたブログ(笑)

サトモの急に生まれたブログ(笑)

「自由奔放」+「せっかち」+「おっちょこちょい」
道産子サトモ(--)が、バイト話(弁当配達など)、ペットのうぱ・淡水カレイの日々をイラスト付きで解説しておる。

「突撃!となりの弁当」 カメラを引き連れ、ついに取材宅へ。





ちなみに、以前の記事の続きです~。


まだお読みでない方は、こちらからどうぞ♪



・ 「突撃!となりの弁当(1)」  ~他の人にしてくれ~ (取材の経緯)

 

・ 「突撃!となりの弁当(2)」  ~誰に頼む?~ (取材交渉)  


・ 「突撃!となりの弁当(3)」  ~マッハで駆け抜けた理由~ (取材当日)  









取材予定のS藤さん家に来た。


・・・予定より10分早い到着だ。










ついに、本番か。




車から降りるサトモ。



サトモ  (まず、いきなりの訪問はマズイから、ご挨拶しようかな~?)




ふと、振り返ると自分の後ろに続くのは、カメラマン・音声さん・記者さん

+本部の高Pさん。




カメラの スイッチがON になっている。



・・・ああ、もう撮ってるんですね。


(--)





ごめんね、S藤さん。どうやら、いきなり撮影みたいです。









ピンポ~ン♪




サトモ   「こんにちは~S藤さん!○○○の配食サービスです」



S藤さん  「はぁい」




玄関の引き戸がガラガラと開いて、S藤さんが顔を出した。


いつも通りの風景だ。




サトモ   「S藤さん、こんにちは~」



S藤さん  「・・・!」



カメラを見て固まる、S藤さん。




サトモ   (・・・ですよね)



うん、いきなり本番はないよね・・・ (--)



フサフサのついたマイクが真上にやってきた。


S藤さんの凍りついた表情。







・・・でも、このまま撮るみたいよ。




サトモ   「いつもありがとうございます~」




かわいそうだが、試しに強行してみる。


(==)



S藤さん  「はぃぃ・・・」(小声)




サトモは、弁当をいつも通り差し出した。


ずっと、カメラ目線のS藤さん。





無言で弁当を受け取ると、慌てて部屋に消えて行った。







帰って来ない。






これは・・・






サトモ  「・・・・・・S藤さーん・・・?」






N G











・・・いきなりは、ムリだっちゅ~の。


(--;







さて、気を取り直し、まずはお互いご挨拶。



記者さんと高Pさんが名刺を渡す。


簡単に流れを説明。






・・・ということで、チャイムを押すところから撮り直します。







<TAKE2>




サトモ、2度目は大根役者。


だって2回同じこと言うのって、おもしろすぎる。



まぁ、これさっきも言いましたけどね


・・・みたいな。


(--)




笑わないように必死だ。






そして、S藤さんのカメラ目線は直らず。



設定としては、玄関にS藤さんとサトモしかいないのだが、


あらぬ方向を見続ける、S藤さん。




サトモ  (今はサトモが話しているから、こっち見て・・・!)




すごく不自然。



・・・笑ってはいけないが、もう笑える要素が多すぎる。






続いて、弁当やりとりの後、サトモが玄関を立ち去るシーン。


・・・ああ、もう少しだ。



少し安堵感が出てきたその時・・・




玄関のドアを閉めようとすると、上から吊るしたマイクが挟まりそうに。


みんな、つい視線が上へ・・・。




不自然。








・・・ひどい。



たぶん、放送ではこのシーンは使わないだろう・・・。








そして、続いてS藤さんのインタビュー風景をを見守る。


記者さんがあれこれ、質問している。




さすが記者さん、尋ね方が上手だ。


相手が答えにくそうにすると、上手く次の質問につなげてゆく。




そして、次々投げかけられる質問に一生懸命答える、S藤さん。


いつになく、ハキハキ話してくれている。



・・・いいぞ、がんばれS藤さん!









記者さん  「ご協力ありがとうございました~」



S藤さん  「はぁ・・・こんなんでいいんですかね」



記者さん  「はい、大変よかったですよ」



サトモ   「S藤さんらしい感じで、バッチリでしたよ~♪」




S藤さん家、取材終了~★






そして、今のを教訓にW部夫妻は撮影前にご挨拶。



全体的にナイスな撮影になった♪





ご主人はあまり普段話さないのだが、今日はしゃべる!


インタビューに物おじせず、ドンドン答える。




すごい・・・!


きっといろいろ事前に考えてくれてたんだ。


ちょっと、感動した。





そうか、ただの大人しいおじいさんじゃないんだね。



インタビューを終えたW部夫妻のうれしそうな笑顔を見ながら、


自分は、お客さんのことをまだちょっとしか知らないんだなって思った。








「お疲れさまでした~!」



取材が終わった。




外で取材陣と、しばし談笑。


放送の日の話とか、どっちのインタビューも使って下さいねとか。






・・・さ~て、センターへ帰るか。




記者さん  「あの、佐藤さんにもインタビューしていいですか?」











(--)







それは、聞いてない。








記者さん  「突然なんですけど、トランク開けて弁当の容器を片付けながら、

         

         答える感じで・・・」



サトモ    「ええっ・・・いやいやいや・・・できるかな~・・・?」





お題


「配達の時、お年寄りの見守りで気を付けている事は?」




え~と・・・なんだべ・・・?


考える間もなく、すでにカメラが回っている。









・・・実は、何を言ったか覚えていない。


(--;




いきなりだったし。


インタビュー答えた人の気持ちが分かったよ。







「会話して相手を知るようにしてます」


「私、人を笑わせるの好きなんですよね!」





・・・と言ったことだけ、覚えている。



それは、今もこれからもずっと変わらないスタイルかな。






サトモのインタビュー、使われるんだか分からないけどね(笑)


尺、短そうだし。







さ、取材の話はこれでおしまい~★




■放送予定お知らせ■


5月11日(金)  変更になりました  (--;


5月15日(火)

 HTBテレビ 「イチオシ!」 18:15~19:00の間で放送されます。

(7~9分程度の枠です。もし特番入ったら、延期です~)


ローカルな放送です。


今回、YouTubeアップする予定はないです。

見逃した方と道外の方、ごめんね~!