年が明けました。2024年です。

2013~2014の年越しは、梅パパと一緒にカナダのイエローナイフでオーロラを観て過ごしていました。(←iphoneのアルバム情報)懐かしいなー。

 

母親が20年++前に他界してから、カナダ&熱海の旅行に正月行ったり、それ以外は、梅パパと一緒に年越し+正月を過ごしていた。

なのに、今回の年末年始は、梅パパはホームで、姉は飲食業で仕事ピークなので、私は一人でおとなしく過ごすことに。

おせちもなく、、何をしたらいいかわからないぞ??ってドキドキしたけど、3日間無事(?)過ぎました。

 

梅パパは、毎年大好きな鯛の塩焼きを頬張って(認知症になってからは独り占めパターン)黒豆とマグロのお寿司一気食い。

一緒に紅白観て、郷ひろみの歌にノリノリで、年明けは嵐のYouTubeライブをみて、画面奥の嵐が手を振ってくれているのに、手を振り返して、わー!!って盛り上がっていた1年前の正月、、、。

 

今回は、12月30日に姉と時間を合わせて面会に行って、姉が作って来た、具のないだしのきいた茶碗蒸しを2口くらい口に含んだ。あー、、食べれて良かったね爆  笑👏

死にそうになった8月9月を思えば、家族揃って無事年越し&正月を過ごせただけでも有難い✨って思わないと。 

今度の土曜(1月6日)も、姉と一緒に正月の挨拶に行こうと思っている。

 

ホームでは、12月半ばからお相撲さんがホームに来てイベントをしてくれたり、クリスマス会🎄、年越し🥂🍾、お正月🎍で楽しいイベント満載!!、、、なんだけれど、ほぼ寝ている梅パパは参加できない。

みんながワイワイやっている雰囲気は伝わったかな?

 

やっぱり、食事がとれなくなってからは、力も出ないだろうし、筋力も落ちたし、自分の意志では起き上がれないし、、

これから、今より元気になるというこということは難しいのかもしれない。

ついていたら、まだまだきっと食べれるのにな。。

今の有料老人ホームは、前のホームよりイベント多くて楽しいし、看護師もいるし、何かあったら病院と24h連携しているし、ご飯もおいしそうだし、気も良い。

前にいたグループホームより規模は大きいけど、利用者1人に対するヘルパーの注意力も高いのに、金額がほとんど変わらない。

あああああああああ、最初からここだったら、、、と思うけど、今更しかたないもんね。涙

前向きに!!

 

今回は、お伝えできる学びはあまりなく、ほんと私の気持ちの整理だけの回になってしまったけど、こういう回もありかね?

ニコニコ