こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、米粉と玄米パウダーで作るビスコッティを紹介します。

 

今回は、砂糖を使わず姿煮ごぼうペーストを甘味のベースとして使いました。

 

 

ルゲンマイさんのごぼうペーストは、

材料がごぼうのみ。

 

ごぼうを皮ごと、アクを抜かずに高温・高圧で長時間* “無水炊き”し、世界初のごぼう100%のペースト

 

ポリフェノールなどのファイトケミカルがたっぷり含まれていて甘味もしっかり感じられるから、砂糖の代わりに使うと健康にめちゃくちゃ良いハート

 

ごぼうは

熊本県産の菊池ごぼうを使用だから安心。

 

砂糖を一切加えていないのに、糖度25度前後もの甘さがあります(メロンは14度)

 

 

 

 

 

そのまま食べてみると、プルーンをピューレにしたときのような、濃厚な自然の甘味を感じました。(私の個人的な感想です)

 

今回は、玄米パウダーと合わせてドライフルーツやナッツも加えてビスコッティに仕上げたのでレシピを紹介します音符

 

このビスコッティは、少し柔らかい仕上がりにしています。

素材の旨味や甘味が活きたとっても美味しいビスコッティになっているので、無限に食べれそう(笑) でも、適量をお食べください(;^ω^)

 

 

 

今回はDPドリップポッドで淹れたコーヒーと一緒にいただきましたコーヒー

 

60秒で本格的なコーヒーがおうちで味わえるドリップポッドについてはこちらで詳しく紹介していますので、よかったら見てくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

砂糖不使用&グルテンフリー

米粉と玄米パウダーのビスコッティ

 

材料(25~30個)

 

卵・・・1個(55g)

姿煮ごぼうペースト・・40g

米油・・30g

豆乳・・・50g

玄米パウダーロイヤル・・40g

●米粉・・・100g

●ベーキングパウダー・・5g

ドライフルーツ(シロップ漬け)・・50g

ナッツ類(アーモンド・くるみ)・・50g

 

※米粉は業務用スーパーの製菓用米粉を使用

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,卵と姿煮ごぼうペーストを合わせてよく混ぜたら米油、豆乳を加える。

 

2,玄米パウダーを加えて泡立て器でよく混ぜる。

 

3,米粉とベーキングパウダーを加えたらゴムベラで生地をまとめる。

ある程度まとまったら手で練るようにまとめるとよい。

 

4,シロップ漬けのドライフルーツとナッツ類を加えてまとめたら、生地をかまぼこ状にする。(小さめを2個作りました)

 

5,180度のオーブンでまず15分焼き、一度取り出して7㎜ほどの厚さにカットし、再び天板に並べて、180度で10~15分仕上げ焼きする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レシピで使用した玄米パウダーは

ルゲンマイの玄米パウダーロイヤルを使用しています。

 

 

 

 

こちらのパウダーは、超熟炊きの玄米を粉にしているので消化がよく安心安全に食べることができるのでおすすめです。

 

 

 

 

ごぼうペーストの優しい甘味と

シロップ漬けのドライフルーツの甘味、

そして、米粉や玄米の持っている自然の甘味がそれぞれ活きていて

食べるとホッとひといきつきそうな甘さです。

 

ナッツの食感もアクセントになってますよ音符

 

米粉や玄米を使っていますが、食べると歯が折れそうなほど固いビスコッティではなく、少ししっとり感のある仕上がりにしています。

 

 

 

疲れた時に、美味しいコーヒーと一緒にブレイクタイムコーヒー

 

よかったら作ってみてくださいね照れ

 

めちゃくちゃ美味しかったですハート

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですトロピカルカクテル

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ハート