こんにちわ。
今日は、牛肉の赤ワイン煮を紹介します。
メニュー名を聞くと、めちゃくちゃ難しそうで手のこった料理に聞こえますが、
めちゃくちゃ簡単。なにしろ、圧力鍋に入れてほったらかしなので。
そして、お肉が崩れるほど柔らかくなってます
煮込むときに、玄米パウダーを加えて免疫力アップしました
今回は2種類の玄米パウダーを使っています。
ひとつは、いわゆる普通のタイプの玄米パウダー。
ルゲンマイの玄米パウダーがおすすめです。
(超熟炊きの玄米を粉にするので、消化がよく安心安全です)
もうひとつは
籾殻から粉にしている、抗酸化作用もかなりの効果を発揮する栄養価の高い粉。
2種類使うことで、味に深みも出してます。
お箸で崩れるほど柔らかい赤ワイン煮のお肉は
味にうるさい息子くんのお弁当にも入れました。
煮汁は別にして夕食にパスタソースにしてます。
めちゃくちゃ美味しかった!と言って帰ってきてくれました
これ、おつまみとしてワインにも合うし、
子供たちにも大好評の美味しい一品なので、
圧力鍋がある方はぜひぜひ
【おつまみにもなる簡単おかずレシピ】
ちなみに、使用した圧力鍋はティファールのエクスペリエンス(旧型)です。
調理法によって設定を変えれて、圧力をかけおわったあとにソフトスチームで余熱をコントロールしてくれます
崩れるほど柔らかいお肉!
牛肉の赤ワイン煮
材料(2人分)
牛肉・・・250g
塩、こしょう・・・少々
玉ねぎ・・・1個(280g)
しめじ・・・200g
赤ワイン・・・200ml
☆水・・・300ml
☆ブイヨン・・・1個
☆ポン酢・・・大さじ3
玄米パウダーロイヤル・・・大さじ1/2
玄米パウダープレミアム・・・大さじ1/2
<作り方>
1,牛肉を食べやすい大きさにカットして軽く塩、こしょうをする。
フライパンでサッと表面を焼く。
2,圧力鍋に一口大にカットした玉ねぎとほぐしたしめじを入れサッと炒める。
3,お肉の表面が焼けたら圧力鍋に加える。
4,お肉を焼いたフライパンの中に赤ワインを入れて沸騰させアルコール分を飛ばしながら、お肉の旨味を赤ワインに含ませる。
5,アルコール分が飛んだ赤ワインを圧力鍋に入れ、☆(水、ブイヨン、ポン酢)を加える。あればローレルの葉を1枚加える。
6,蓋をして高圧(お肉モード)で25分加圧する。
7,加圧後、20分ほど自然冷却したら蓋を開け、玄米パウダー2種類を加えて煮込む。
ーーーーーーーーーーーーーーー
煮込みとして食べても、もちろん美味しいです
汁気を別にしてお肉と野菜だけで食べるのもありです。
お肉が崩れるので優しく盛り付けてくださいね~。
我が家はお弁当に。
これ、パイ生地で包んで焼いたら
6月に新エリアがオープンしたあのテーマパークで食べた
あの料理みたいになりますね
別々にした場合は、スープは少し早めに茹でたパスタを入れて軽く煮ると美味しいです
玄米パウダー入りのスープは、栄養たっぷり
味わいも格別です
レシピブログに参加しています。
こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです
最後までお読みいただきありがとうございました。