こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、玄米パウダーで作るグルテンフリー&栄養豊富なフォカッチャを紹介します。

 

今回使う粉は玄米マルチミックスパウダー。

 

砂糖や塩が配合されているので

基本的に準備するのはドライイーストと水分だけで作れる

いわゆるホットケーキミックス的な便利な粉。

 

今回は、ドライイーストと水にじゃが芋をマッシュしたものとハーブを加えてフォカッチャにしてみましたスプーンフォーク

 

 

 

 

玄米パウダーでもイーストでしっかり膨らんでくれるので

作っていても感激しますね~チュー

 

 

 

玄米パウダーだけでもふわふわ!

玄米パウダーのフォカッチャ

 

材料(4人分)

 

玄米マルチミックスパウダー・・・230g(1袋)

ドライイースト・・・・5g

ぬるま湯・・・200g

オリーブオイル・・・25g

 

じゃが芋のマッシュ・・・50g

ドライハーブ・・・小さじ1程度

 

 

 

<作り方>

 

1,じゃが芋を皮つきのままラップに包むか耐熱容器に入れレンジ600wで4~5分竹串がすっと入るまで加熱する。

加熱後、皮をむいてマッシュし、50g分用意する。

 

2,ミックスパウダーにイーストを加えてよく混ぜたら少しずつぬるま湯を加えて混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて生地をまとめる。

 

3,マッシュしたポテトとドライハーブを加えて生地をまとめたらボウルに入れラップをして40度程度の場所で20分ほど発酵させる。

発酵前

発酵後

 

4,クッキングシートを敷いた天板に生地をのせ、手にオリーブオイルをつけて生地を広げたら、表面にオイルをぬって40度くらいの場所で20分、二次発酵させる。

 

5,180度に予熱したオーブンで15分焼き、一度取り出して裏返し、裏面を5分ほど焼く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

玄米のもっちり感と、じゃが芋のもっちり感。

ドライハーブの香りと、オリーブオイルの風味がとっても美味しい

グルテンフリーのフォカッチャですハート

 

 

 

 

週末、久しぶりに作ったフォカッチャでしたが

美味しくて、ワインと一緒にいただきました~シャンパン

 

 

ルゲンマイの玄米パウダーは

玄米パウダー初心者の方でも手軽に始められるパウダーなので

ぜひ使ってみてくださいね。

 

ご飯を炊くときに1合に対して小さじ1程度加えるだけで簡単に玄米の栄養が取れますよ!

 

 

 

 

煮物やシチューなどに少し加えると、コクが出る籾殻から粉にしている玄米パウダー

 

 

 

 

 

どちらもおすすめですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。飛び出すハート