こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、茄子とズッキーニのひき肉炒めを紹介します。

 

茄子とズッキーニと聞くとラタトゥイユを思い出しますが、

今回はトマトをきらしていて・・・・。

(ミニトマトしかない💦)

 

冷蔵庫に残っていたひき肉で炒め、

味付けはシンプルに塩、こしょう。

仕上げにとろけるチーズでコクを出してみました。

 

こんなにシンプルなのに、めちゃくちゃ美味しくてビックリラブ

 

 

これから旬の美味しい野菜たちなので、

よかったら作ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

シンプルな味付けで絶品☆

茄子とズッキーニのひき肉炒め

 

材料(4人分)

 

豚ひき肉・・・150g

茄子・・・2本(200g)

オリーブオイル・・・小さじ2

ズッキーニ・・1本(今回は240gありました)

水・・・大さじ2

塩、こしょう・・少々

とろけるチーズ・・・50g

 

ミニトマト・・・3~4個

 

 

<作り方>

 

1,茄子とズッキーニは乱切りにし、茄子は耐熱容器に入れてオリーブオイルをまわしかけレンジ600wで4分加熱する。

 

2,フライパンにひき肉を入れ、軽く塩、こしょうをして炒める。

あまり動かさずカリッと焼けてきたらほぐすのがおすすめ。

 

3,お肉に火が通ってきたら、ズッキーニを加え、ズッキーニにも軽く塩をして一緒に炒める。

 

4,ズッキーニにある程度火が通ってきたら、レンジ加熱した茄子を加えて一緒に炒める。

 

5,水を加えて蓋をして5分ほど蒸し焼きする。

 

6,全体が柔らかくなったら(ズッキーニは少し歯ごたえが残る程度)蓋をとりざっくり混ぜてからとろけるチーズを加え再び蓋をして1分ほど弱火で蒸し焼きしチーズを溶かす。

チーズが溶けたら火をとめる。

 

7,盛り付けたらミニトマトをカットして盛り付け、彩りと酸味をプラスする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ひき肉からの旨味と

野菜の持っている甘味と

チーズのコク。

 

これが合わさって、とっても美味しい一品になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

夏バテ予防に野菜もたっぷり食べてくださいねハート

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですナイフとフォーク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。