こんにちわ。

 

 

 

 

今日紹介するのは、厚揚げの豚肉巻き。

 

絹揚げというふわっとする厚揚げを使って作ってみました。

 

お肉は豚ロースの薄切り肉。

 

私の中のイメージは揚げだし豆腐の衣が豚肉になった感じ。

めんつゆと生姜(チューブタイプでOK)で簡単に作りましたが

とっても美味しくて、さっぱり後味がいい感じウインク

 

お弁当にも入れました~スプーンフォーク

 

 

 

巻いて、焼いて、煮るだけなので、

よかったら作ってみてくださいね~。

 

厚揚げはいろいろな種類がありますが、ふわっとソフトなタイプがおすすめですグッ

 

 

 

ふわっと食感!生姜つゆでさっぱり☆

厚揚げの豚肉巻き

 

材料(4人分)

 

厚揚げ(絹揚げ)・・・230g(2枚)

豚肉薄切り・・・300g

塩、こしょう・・少々

片栗粉・・大さじ1

酒・・大さじ1

◎水・・・大さじ3

◎麺つゆ(2倍濃縮)・・大さじ3

◎酢・・小さじ1

◎生姜(チューブ)・・3㎝程度

大葉・・4枚

 

 

<作り方>

 

1,厚揚げを巻きやすい大きさにカットする。

 

2,豚薄切り肉で覆うように全部巻き付ける。

 

3,軽く塩、こしょう、をふり片栗粉をまぶす。

 

4,手でギュッと握って形を整えお肉をしっかり密着させたらフライパンに並べて全体を焼き付ける。

 

5,全体に焼き色がついたら酒を加える。

ジュワっとなったのが落ち着いたら次の工程へ。

 

6,◎の材料を加えて転がしながら煮詰める。

煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。

 

大葉の千切りを散らして、お好みで炒りごまをふる。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

麺つゆと生姜でさっぱり美味しく仕上がる簡単おかずです。

 

 

 

食べるとふわっと柔らかい絹揚げの食感がなんとも美味しかったです照れ

 

 

よかったらお試しくださいね~スプーンフォーク

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー