こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、どら焼きを紹介しようと思います。

 

って、全然どら焼きに見えないですよね💦

 

進化系、米粉のどら焼き。です。

 

米粉で作った、どら焼き風のパンケーキ生地を

丸型でくりぬいて

あんことホイップクリームをサンドしましたハート

 

 

今回使ったあんこは

「あんこのやまか」様からお声をかけていただき届けていただいた

低糖質のあんこ。

私は粒あんが大好きなので、粒あんを届けていただきましたハート

 

 

 

 

 

 

あんこをそのまま食べてみると、

私にはちょうどよい甘味の優しい味のあんこでした。

 

 

粒あんの粒の入り具合もちょうどいい感じ。

多すぎず、少なすぎず、お菓子に使ってもすごくなじみやすい割合な気がしました。

 

そして、低糖質なのに、物足りなさは全然感じなく

むしろ、どれだけでも食べていられる照れってくらい美味しいハート

 

これは、米粉のお菓子と合わせていただきたいキラキラ

そう思って、まずは定番のどら焼きを米粉で作ろうと思ったのですが、

あんこを食べる前からしっかり見せたいな~と思ったので

サンドしてみることに。

 

見た目はバターサンドクッキーみたいに見えますが、

ふわふわの米粉パンケーキなので食べやすいです。

 

食べると中身が飛び出すかな

と思ったのですが

作りたては飛び出しました(^-^; が、

少しなじませておくと、しっとりなじんで綺麗に食べれました~爆笑

 

 

 

1個つづ焼いて作るどら焼きよりも簡単なので、

よかったら作ってみてくださいグッ

 

 

 

低糖質あんこを米粉パンケーキでサンド

進化系☆米粉のどら焼き

 

材料(5~6個分)型抜きする大きさによって個数が変わります。

 

卵・・・1個(55g前後)

三温糖・・・20g

はちみつ・・・小さじ1

米油・・・小さじ1

豆乳・・・60g

◎米粉・・・90g

◎ベーキングパウダー・・小さじ1

 

粒あん・・・1個につき20g前後

ホイップクリーム・・・適量

 

 

<作り方>

 

1,卵と三温糖をよく混ぜ合わせ、はちみつと米油を加える。

 

2,豆乳を加えて混ぜ合わせたら米粉とベーキングパウダーを加え混ぜる。

 

3,フライパンを熱し、低めの中火にして生地を流し入れる。

 

3,蓋をして2~3分蒸し焼きする。

 

4,表面にポツポツと穴があいてきたら裏返し、裏面は1分程度焼く。

 

5,生地を丸型で抜いてあんこをホイップをのせ生地でサンドする。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

くりぬいて残った生地は、ムースの土台にしたりすると美味しいです。

 

今回はカップで作ったブルーベリー入りムースの下にしいてます。

 

 

 

あんこのやまか様の餡は、ほんとに優しい味で

食べても食べ飽きない美味しさハート

 

トーストに添えたりしても美味しいよウインク

 

 

皆様もぜひお試しください飛び出すハート

 

 

 

 

そして、よかったら米粉の進化系どら焼きもぜひ笑

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。