こんにちわ。

 

 

 

 

今日は、レモンピールを入れた爽やかな米粉のパウンドケーキを紹介します。

 

今回もバターは使わずしっとり仕上げていますハート

 

 

 

 

 

ずっしりしてますが、

食べるとバター不使用なので、それほど重くない後味。

 

米粉なので腹持ちはいいですねウインク

 

レモンピールの爽やかな味が広がりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

バター無し!しっとりケーキ

レモンピールの米粉パウンド

 

材料(パウンド型1本分)

 

卵・・・3個(170g)

きび砂糖・・・50g

米油・・・20g

豆乳・・・50g

〇米粉・・・150g

〇ベーキングパウダー・・小さじ1

◎アーモンドパウダー・・30g

レモンピール・・75g

レモン汁・・・大さじ1

 

※業務用スーパーの米粉使用

 

 

<作り方>

オーブンを180度に予熱する。

 

1,ボウルに卵ときび砂糖を入れてよく混ぜる。

 

2,米油→豆乳の順に加えてよく混ぜ合わせる。

 

3,米粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせたらアーモンドパウダーを加え泡だて器でしっかり混ぜる。

こんな感じのとろっとした生地です。

 

4,レモンピールに生地の少量とレモン汁を加えて生地となじみやすくしておく。

 

5,④のレモンピールを生地と合わせる。(ゴムベラでさっくり)

 

6,クッキングシートを敷いた型に生地を入れ180度のオーブンで30分を目安に焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

生地はしっかり詰まった感じの生地になってます。

 

 

 

ほんのり爽やかな風味が初夏にお似合いかな照れ

 

 

よかったら作ってみてくださいね~ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。グッ