こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、チキンとキノコのトマト煮を紹介します。

 

これ、すっごく簡単で

調味料1つで作ったとは思えないほどのおいしさキラキラ

 

使った調味料は

液体塩こうじ。

 

 

 

 

 

キノコの旨味と玉ねぎの甘味と

液体塩こうじのもっている旨味や塩味が全部合わさって

とっても美味しい煮込みに仕上がってます。

 

トマトの酸味も入るので、鶏むね肉もすごーく柔らかですハート

 

 

 

調味料一つで激うま煮込み!

チキンとキノコのトマト煮

 

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・・1枚(300g)

A,液体塩こうじ・・・大さじ1

しめじ・・・200g

マッシュルーム・・・100g

玉ねぎ・・・200g

オリーブオイル・・・小さじ1

B,液体塩こうじ・・大さじ2

B,トマト缶・・・1缶(400g)

B、水・・・50ml

白こしょう・・少々

 

 

<作り方>

 

1,鶏むね肉をそぎ切りにしてA(液体塩こうじ)をまぶしておく。

 

2,深めのフライパンオリーブオイルを入れ、ほぐしたしめじと半分にカットしたマッシュルームを炒める。

 

3,きのこがしんなりしてきたら一口大にカットした玉ねぎを加えて一緒に炒める。

 

4,玉ねぎが透き通ってきたらBを加えて中火で玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

※トマト缶を入れたあとの缶に水を加えてトマト缶の中身を無駄なく加えてください。

お好みでハーブ類(ローレルなど)を一緒に加えて煮てもOKです。

 

5,具材が柔らかくなったら漬け込んでおいた鶏むね肉を漬け汁ごと加えてお肉に火が通るまでサッと煮て仕上げに白こしょうを加えて味を調える。

お肉に火が通ればOK。(煮込まない)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

煮込むのはきのこと玉ねぎだけ。

お肉は最後に加えて火が通ったら出来上がりキラキラ

 

味付けは塩こうじだけなんですが、

すご~く深みのある味わいで、子供たちからも褒められました爆  笑

 

 

 

 

 

休日のランチやディナーにぜひどうぞナイフとフォーク

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。照れ