こんにちわ。

 

 

 

 

今日は、我が家のお弁当の副菜の定番になってる

すごーく免疫力のアップするおかずを紹介します。

 

時間をかけて作るのですが

ただひたすら煮るだけなので、工程はめちゃくちゃ簡単爆笑

お弁当の副菜に、これ作っておかないと心配になる・・・

ってくらいすごく健康に良いおかずで

週末に必ず作るようになりました。

 

 

ポイントは、玄米パウダープレミアムを加えること。

身体にすごく優しいおかずになります。

 

 

 

 

 

 

免疫力アップ!

ゴボウの柔らか煮

 

材料(4人分)

 

ごぼう・・・140g

◎水・・・300ml

◎酒・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

◎塩こうじ・・大さじ1

鶏の皮(茹でたもの)・・30g

玄米パウダープレミアム・・小さじ1

※梅エキス・・・小さじ1/2(なくても可)

 

 

<作り方>

 

1,ゴボウはよく洗い皮つきのまま斜めにカットする。

鶏の皮を茹でたものを細かくカットする。

(むね肉で料理をしたときに残った皮を茹でて使っています)

旨味とコクが出ます。

 

2、鍋に◎とごぼうを入れて弱めの中火で煮る。

※の梅エキスはなければ梅酢でもOK。
少量を加えると味がしまります。あれば加えてみてください。

最初はキッチンペーパーをかぶせてアクをとり、途中からキッチンペーパーを取り蓋をしないで40分ほど煮る。

 

3,40~50分ほど煮ると水分がほとんどなくなります。

ここで玄米パウダープレミアムを加えて煮汁がなくなるまで煮絡める。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

鶏皮を椎茸にしたり

塩こうじを液体塩こうじで作ったり

アレンジしてますが、こんな感じでお弁当の隙間に入れてます☆

 

 

分かりますか~ウインク

 

そんなに大量に入れて食べるものでもないから

ちょっと入れるだけなんですけど。

すっごく柔らかくって、ごぼうってこんなに甘いんだ~

って思う味。

 

玄米パウダープレミアムの栄養は簡単には普通の食生活で取れないので

これはほんとに家族の健康に役立ってますね照れ

 

皮つきっていうのもポイントですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですウインク

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー