こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は夏にも嬉しいさっぱり系おかずを紹介します。

 

「鶏むねの新玉ポン酢マリネ」

 

玉ねぎはふつうの玉ねぎでも作れるのでぜひウインク

 

よ~くマリネした鶏むね肉は柔らかくて味のしっかりしみ込んでいるので

お弁当にも美味しくいただきましたハート

 

 

 

大葉も入れるので、ほんとにさっぱり&爽やかなおかずですキラキラ

 

 

 

さっぱり&爽やか!

鶏むねの新玉ポン酢マリネ

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・1枚(300g)

液体塩こうじ・・・大さじ1.5

片栗粉・・・大さじ1

油・・・小さじ1

 

新玉ねぎ・・・大1/2個(200g)

◎ポン酢・・・大さじ2

◎オリーブオイル・・大さじ1

大葉・・・4枚

 

 

<作り方>

 

1,鶏むね肉をそぎ切りにして液体塩こうじを絡めて味をなじませたら片栗粉を全体にまぶす。(液体塩こうじを漬け込んで半日ほど冷蔵庫でおいておくとさらに◎)

 

2,フライパンに油を入れて片栗粉をまぶした鶏むね肉を焼く。

 

3,焼けたら保存容器に取り出し、同じフライパンで薄切りにした新玉ねぎをサッと炒め◎ポン酢とオリーブオイルを加える。

 

4,焼いて取り出した鶏むね肉の上に玉ねぎソースをかけ、千切りにした大葉をちらす。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

すぐでも食べれますが

冷蔵庫で半日ほどマリネしておくとより美味しく仕上がりますウインク

 

 

 

 

 

お弁当に入れるときは、しっかり漬け込んだものを汁気をしっかりきってから詰めてくださいね。

 

 

 

 

 

前日までに漬け込んでおけば、朝詰めるだけなのでとっても簡単キラキラ

 

【スピードお弁当おかずレシピ】

 

スピードお弁当おかずレシピ
スピードお弁当おかずレシピ

 

 

 

 

これから暑くなる時期は食欲も減ったり

仕事から帰って何もやりたくない・・・そんな日もあります。

 

そんなときは、漬け込んでおくだけのさっぱりおかずが大活躍しますよウインク

 

 

白ワインやスパークリングにも合うおかずですシャンパン

 

 

よかったら作ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。