こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、家族に大好評だったお弁当おかず

「豚肉とごぼうの柔らか煮」を紹介します。

 

口の中でお肉がほろっと崩れてめっちゃ美味しかったキラキラ

ごぼうもすごく柔らかくて味がしみてて美味しい~ラブラブ

 

とお弁当の感想をもらいました爆  笑

 

 

 

 

豚肉は圧力鍋で30分ほど下茹でするので

めちゃくちゃ柔らかくなります。

 

そのあとは、ふつうのお鍋でごぼうと一緒にことこと煮ました。

ごぼうはよく洗って皮ごと使っています。

 

(身体の不調を調えるための講座で、野菜は皮ごと使うのがいいな、と感じたので私が作る我が家のお弁当は皮つき野菜が多いです)

 

 

 

お肉がほろっ!ごぼうが柔らか!

豚肉とゴボウの柔らか煮

 

材料(お弁当4人分)

 

豚肩ロース塊・・・450g

※生姜、クローブ、・・・あれば適量

 

★醤油・・・大さじ3

★みりん・・・大さじ1

八角・・・あれば1個

ごぼう・・・130g(1本)

 

<作り方>

 

1,豚肉はよく洗ってひたひたの水と生姜など香味野菜、クローブ等のスパイスホールをお好みで、圧力鍋に入れ、高圧で30分加圧する。

加圧後は自然冷却で20分ほど放置。

 

2,下茹でした豚肉を食べやすい大きさにカットし、ゆで汁300mlと醤油、みりん、八角、ゆでたときの生姜やクローブも入れる。

ごぼうは皮ごとよく洗って斜めにカットして一緒に入れる。(皮はお好みで削いでください)

 

蓋をして弱火で30分ほど煮たら、

蓋をとり弱めの中火にして煮汁を煮詰めるように10~15分ほど煮込む。

 

煮汁に浸した状態で保存容器に入れて保存する。

 

冷蔵庫から出すと、脂分が固まっているので
軽くレンジで温めて溶かしてから盛り付ける。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

じっくり煮込むのでゴボウも柔らかくなってます。

 

 

お弁当には汁気をしっかりきって詰めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。