こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、バナナとアーモンドを使った

米粉のクグロフケーキを紹介します。

 

バターは使わず、バナナのずっしり感あるケーキに仕上げました。

 

シリコンのミニクグロフ型を使ったので

型取れがきれいにできるよう

米粉の配合を少し多くして、しっかりした生地にしていますキラキラ

 

型の模様がきれいに出るので

プレゼントにもいいですよね~ウインク

 

 

母の日に。

義理のお母さんにプレゼントしましたラブラブ

 

 

 

 

バター不要!しっとり&ずっしり♡

バナナとアーモンドの米粉クグロフケーキ

 

材料(ミニクグロフ型6個分)

 

バナナ・・・150g(2本)

砂糖・・・30g

卵・・・2個(110g)

米油・・・20g

アーモンドパウダー・・50g

米粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・5g

アーモンドダイス・・・20g

 

※業務用スーパーの米粉使用

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,バナナをつぶして泡だて器でよく混ぜピューレ状になったら砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

2,卵を加えてよく混ぜたら米油を加え混ぜ合わせる。

 

3,アーモンドパウダーを加えて混ぜたら米粉、ベーキングパウダーも加え泡だて器で混ぜ合わせる。

 

4,アーモンドダイスを加えて混ぜ合わせたら型に生地を入れる。

 

5,180度のオーブンで25分ほど焼く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お好みで上から粉砂糖をかけて仕上げる。

 

 

 

 

バナナがたっぷり入っているので

甘味もしっかり、食感は少しずっしり感もあります。

 

型から綺麗に外せるように米粉の量を多めにしているので

生地もずっしり、しっとりしてます。

 

いつも私が作ってるふわふわのバナナケーキとはまた違った食感で

中に入れたアーモンドの粒粒感もなかなかいいですよ~照れ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですトロピカルカクテル

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー