こんにちわ。

 

 

 

 

今日は薩摩揚げを使った簡単煮物を紹介します。

 

薩摩揚げは旨味がたっぷりなので

だし汁を使わなくても美味しく仕上がりますハート

 

コクも出るので一緒に煮たじゃが芋がとっても美味しくなりますよキラキラ

 

 

冷めると味がしっかりしみ込むので

お弁当にもおすすめですグッ

 

 

 

 

 

 

シンプルな調味料で煮るだけ!

薩摩揚げとじゃが芋の生姜醤油煮

材料(4人分)

 

薩摩揚げ・・4枚(185g)

じゃが芋・・・2個(200g)

◎酒・・・大さじ1

◎みりん・・・大さじ1

水・・・200ml

☆醤油・・・小さじ2

☆生姜の絞り汁・・小さじ1/2~

 

 

<作り方>

 

1,薩摩揚げは食べやすい大きさにカットし、じゃが芋は5㎜厚さの半月切りにする。

今回は玉ネギ天を使用しました。

 

2,鍋に◎(酒・みりん)を入れて沸騰させアルコール分を飛ばしたら水を加えカットした薩摩揚げとじゃが芋を加えて煮る。

 

3,じゃが芋が柔らかくなったら醤油と生姜の絞り汁を加えて煮汁が少なくなるまで煮詰める。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

煮切った酒とみりんに、水を加えて煮るだけですが、薩摩揚げから旨味が出るのでじゃが芋も美味しく煮えます。

 

仕上げに醤油と生姜の絞り汁を加えて味をつければ完成です☆

 

絞り汁のかわりにチューブのおろし生姜でもOKですウインク

 

お弁当にもぜひどうぞキラキラ

(上のところに入ってます)

 

 

 

冷めた方が味がしみてより美味しいです。

お好きな薩摩揚げで作ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。音符