おはようございます。

 

 

 

 

今日は、卵を使わず作れる米粉のブルーベリー焼きドーナツを紹介しますラブラブ

 

ブルーベリーの果肉が焼いている間にとろけて

とろ~りハート

卵なしでしっとり仕上がる米粉のおやつです照れ

 

今回も、フーディストノート様より頂いた

カッティングボードを使わせていただきましたコーヒー

 

 

 

 

米粉の素朴なおやつも

カッティングボードにのってると、素敵に見えますね照れ

 

 

 

早速、混ぜるだけですがレシピ紹介しますスプーンフォーク

 

今回は、缶詰のブルーベリーを使いました。

なので、フレッシュなものよりもさらにトロトロになります。

 

漬けてあるシロップはゼリーに飛び出すハート

 

 

果肉がとろけてしっとり♡

米粉のブルーベリー焼きドーナツ(卵なし)

 

材料(ミニ焼きドーナツ12個分)

 

米粉・・・70g

アーモンドパウダー・・・30g

ベーキングパウダー・・・3g

砂糖・・・20g

◎豆乳・・・100g

◎米油・・・10g

ブルーベリー・・・75g

 

※業務用スーパーの米粉使用

※缶詰のブルーベリーの果実を使用

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,米粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、砂糖をよく混ぜる。

 

2,豆乳→米油の順に加えてよく混ぜる。

 

3,ブルーベリーの水気をきって加え混ぜ合わせる。

(今回は缶詰を使用したので、かなり柔らかい果実になってます)

 

4,ミニドーナツ型に生地を入れ180度のオーブンで20~23分ほど焼く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中からは、ブルーベリーがとろっとハート

 

甘酸っぱい味と米粉の優しい甘味がよくマッチしてます音符

 

 

 

 

 

これから、フレッシュなブルーベリーも出てきますね。

そしたら、生のブルーベリーで作ろうかな。

 

冷凍ブルーベリーでも作れるので

よかったらお試しくださいね照れ

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですピンクドーナツ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。キラキラ