こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、バターや小麦粉を使わず市販のカレールーも使わず

スパイスと米粉で作るヘルシーなチキンカレーを紹介します。

 

ヘルシーといってもしっかりカレーの味で

野菜もチキンもゴロゴロ入って

ふつうにカレーですウインク

 

 

カレー好きなので、市販のルーで作ったときも

ついつい食べすぎちゃう・・・

そんなときは、胃があとから重くなってくるんですが(-_-;)

 

スパイスと米粉で手作りすると、

胃のだるさがなくて食べたあとも後悔しずにすみます(笑)爆  笑

 

 

簡単に作れるよう考えたレシピなので、

バターや小麦粉をなるべく避けたい・・そんな方はぜひ作ってみてください飛び出すハート

 

 

 

スパイスと米粉で簡単に作れる!

米粉ルーの簡単チキンカレー

 

 

 

材料(4人分)

 

鶏むね肉・・1枚

玉ねぎ・・1個(200g)

人参・・・100g(大1本)

じゃが芋・・120g(中1個)

☆カレーパウダー・・・24g(約大さじ3)

☆米粉・・・・20g(大さじ2)

 

オリーブオイル・・・大さじ1

◎水・・・・4カップ(800ml)

◎固形コンソメ・・・2個

はちみつ・・・大さじ1

ウスターソース・・大さじ1

 

 

<作り方>

 

1,鶏むね肉は小さめにカット。

玉ねぎはみじん切り、

人参とじゃが芋も小さくカットする。

 

2,オリーブオイルと玉ねぎを深めのフライパンに入れて炒める。

(この時、クミンシードを小さじ1/2程度加えてもOKです)

 

3,玉ねぎが透き通ってきたら、人参と鶏むね肉を加えて炒め軽く塩で味付けする。

 

4,鶏肉の表面に軽く火が通ってきたら◎(水と固形コンソメ)を加え、じゃが芋も加えてじゃが芋が柔らかくなるまで煮る。

途中でアクが出てきたら取り除く。

 

5,☆(カレーパウダーと米粉)をよく混ぜておく。

 

6,じゃが芋が柔らかくなったら火を止め混ぜておいた粉を加えて混ぜながらしっかり溶かす。

 

7,はちみつとウスターソースを加え弱火で煮てとろみをつける。

時間があれば一度火をとめて冷まし、冷蔵庫で半日寝かせると味がさらになじみ程よいとろみ感になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カレーパウダーを使うので

簡単ですが、少し辛みが強めです。

 

ベースとなるクミンパウダーとコリアンダーパウダーとターメリックを大さじ1ずつ加えて、辛さをチリパウダーで調節すると、甘口にも辛口にもなります。(参考までに)

 

ガラムマサラを仕上げに加えてもOK。

 

 

 

 

スパイスで作るカレーは自分の好みの味に仕上げることができるのがいいですよねウインク

 

週末のランチによかったら作ってみてくださいね~。

ここにとろけるチーズを加えても美味しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。音譜