こんばんわ

 

 

 

 

 

今日は新じゃが芋を使ったレシピを紹介します。

 

「新じゃが芋のそぼろあん」

 

新じゃがは低温で揚げて作ってみました。

揚げるのがイヤな方はレンジで加熱して柔らかくした後少量の米油で表面をカリッと焼いても作れますウインク

 

 

そぼろあんには、ネギと生姜をたっぷり入れて

さっぱり仕立て。

 

新じゃが芋の季節にぜひお試しくださいスプーンフォーク

 

 

 

揚げ芋のコクとさっぱり餡

新じゃが芋のそぼろあん

 

 

材料(4人分)

 

新じゃが芋・・・450g

豚ひき肉・・・100g

生姜(みじん切り)・・4g

塩・こしょう・・・少々

◎水・・・300ml

◎鶏ガラスープの素・・・小さじ1

ネギ(粗みじん切り)・・・30g

 

☆片栗粉・・・小さじ2

☆水・・・大さじ1.5

 

 

<作り方>

 

1,新じゃが芋は皮をよく洗い大きさに合わせて2等分、もしくは4等分にカットし水気をしっかりふきとったら160度程度の低めの油で揚げ、

最後に180度くらいに温度を上げて表面をカリッとさせたら油をきっておく。

(600wのレンジで4~5分加熱して柔らかくしたあと、表面を油でサッと焼いてもOK)

 

2,深めのフライパンに豚ひき肉と生姜(みじん切り)を入れて軽く塩、こしょうをして炒めたら、水と鶏ガラスープの素を加えて煮る。

 

3,お肉にしっかり火が通ったら揚げたじゃが芋と刻んだネギを加えてサッと煮る。

 

4,水溶き片栗粉を用意して仕上げに加え、沸騰させてとろみがついたら火をとめる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

新じゃが芋は皮ごと食べると美味しいですね~。

 

揚げると、皮がより香ばしくなって美味しく仕上がりますウインク

 

 

よかったらお試しくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですシャンパン

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。