こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、米粉とアーモンドパウダーで作るパウンドケーキを紹介します。

 

パウンドケーキというと、バターを柔らかくして作るのが一般的ですが

バターを使いたくないので

今回はバター不使用、小麦粉不使用で作っています。

 

ふんわり食感の優しいパウンドケーキになりました照れ

 

 

こちらのカッティングボードキラキラ

素敵でしょ飛び出すハート

 

この度、フーディストノートアンバサダーに就任いたしましたキラキラ

“暮らしを彩るレシピとアイデア”を発信するアンバサダーとして活動していきます照れ

よろしくお願いいますハート

 

早速、フーディストノート様より素敵なカッティングボードを届けていただきましたので、今回はティータイムのお供に作ったパウンドケーキを盛り付けてみました音譜

 

 

 

レシピは、ふんわり感を出すために卵黄と卵白に分けメレンゲを作って混ぜ合わせています。

 

重くないパウンドケーキなので

よかったら作ってみてくださいウインク

 

 

バター不使用ふんわり♪

米粉とアーモンドパウダーのパウンドケーキ

 

 

材料(18㎝パウンド型)

 

卵黄・・・2個(45g)

砂糖・・・25g

米油・・・45g

豆乳・・・20g

アーモンドパウダー・・・30g

☆米粉・・・70g

☆ベーキングパウダー・・・小さじ1(5g)

 

〇卵白・・・2個(75g)

〇砂糖・・・20g

 

※業務用スーパーの米粉使用

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,卵黄と砂糖をよく混ぜたら米油、豆乳の順に加えて混ぜ合わせる。

 

2,アーモンドパウダーを加えて混ぜたあと、米粉、ベーキングパウダーを加え混ぜ合わせる。

(かなりしっかりした生地になります)

 

3,卵白と砂糖を混ぜ合わせて固めのメレンゲを作る。

 

4,卵黄の生地がしっかりしているのでメレンゲの1/2量を何回かに分けて少量ずつ加えて泡だて器で生地となじませていく。

1/2量を混ぜ合わせると、これくらいのなめらかな生地になってきます。

 

5,残りのメレンゲのボウルに卵黄の生地を少しずつ加えてゴムべらで混ぜ合わせる。

 

6,パウンド型に生地を入れ180度のオーブンで30分を目安に焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

表面はサクサクっとした軽い食感で

中はふんわり~。こちらも軽い食感になってます照れ

 

 

 

 

ティータイムにぜひどうぞコーヒー

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。