こんにちわ。

 

 

 

 

今日は、米粉で作るもっちり食感のレモンケーキを紹介します。

 

たっぷりのレモン汁で爽やかな味に仕上げてますキラキラ

初夏にぴったりな味音符

 

中はもっちりでした爆笑

 

 

 

 

レモン型がなければ、マフィン型でも作れますグッ

 

 

 

爽やかなレモンの風味~

米粉レモンケーキ

 

材料(レモン型6個分)

 

卵・・・1個

砂糖・・・25g(~30gお好みで)

レモン汁・・・50g

豆乳・・・35g

米油・・・35g

☆米粉・・・100g

☆ベーキングパウダー・・5g

 

※業務用スーパーの米粉使用

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

レモン型に薄く油をぬっておく。

 

1,ボウルに卵、砂糖を入れてよく混ぜたらレモン汁を加えてしっかり混ぜる。

(今回はきび砂糖を使用)

 

2,豆乳、米油の順に加えてよく混ぜたら米粉とベーキングパウダーを加えて泡だて器で混ぜる。

生地はもったりした感じになります。

 

3,型に生地を入れたら180度のオーブンで20分ほど焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回は仕上げに溶けない粉砂糖をかけています。

溶かしたホワイトチョコをコーティングしてもOKですよ~ウインク

 

 

 

 

 

表面はサクっとした感じになり

中はもっちり米粉の食感が出てました音譜

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきた(暑くなってきた!?)ので

爽やかなケーキが美味しく感じますね照れ

 

 

 

レモンの酸味が好きな方はぜひぜひルンルン

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。コーヒー