こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

今日は、米粉のバナナホールケーキを紹介します。

 

ふんわり食感で

バナナの優しい甘味がするグルテンフリーケーキですハート

 

 

クルミをトッピングして食感をプラスしてみました照れ

 

 

 

 

 

とってもふわふわに仕上がりますよ~

 

 

 

 

 

バター不使用

材料を順番に混ぜるだけなのでとっても簡単でヘルシーですウインク

 

おやつやティータイムにぜひどうぞコーヒー

 

 

 

ふわふわでバナナの甘味香り~

米粉のバナナホールケーキ

 

材料(15㎝丸型)

 

バナナ・・・140g(約2本)

砂糖・・・10~20g

卵・・・2個(120g前後)

米油・・・40g

アーモンドパウダー・・・40g

☆米粉・・・50g

☆ベーキングパウダー・・・5g

くるみ・・・20g

 

※業務用スーパーの米粉使用

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,バナナをよくつぶしてピューレ状にしたら砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

 

2,卵を加えてよく混ぜたら米油を加え混ぜ合わせる。

 

3,アーモンドパウダーを加えてよく混ぜたあと ☆(米粉とベーキングパウダー)を加え混ぜ合わせる。

 

4,型に生地を流し入れたらくるみをトッピングし180度のオーブンで25~30分焼く。

 

ーーーーーーーーーー

 

粗熱が取れたら型から取り出す。

 

 

 

カットすると、中はとってもふわふわですハート

 

 

 

 

バターを使わないので

食べた後にズシッと重くならないのが嬉しい照れ

 

(若いころはバターたっぷりのケーキを作ってたんですが・・・(笑))

 

最近は、自分の年齢にあったからだに負担のないケーキを作ってます爆  笑

 

 

よかったら体に負担のないケーキ

作ってみてくださいね爆笑

 

ふわふわで優しい甘味がとっても美味しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音符

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。スプーンフォーク