こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は卯の花煮を紹介します。

 

しっとり仕上げた少し濃いめの田舎風の味付けです。

おだしの風味と野菜の甘味がきいた

美味しい副菜。

 

箸休めやお弁当にもおすすめですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

今回は、鰹節屋のだしパックでとったお出汁を使いました。

無添加で風味よく仕上がるので

お料理の腕が上がったみたいになりますね照れ

 

 

 

 

 

 

おだしの風味と野菜の甘味!

田舎風しっとり卯の花煮

 

 

 

材料(4人分)

 

●鰹節屋のだしパック・・・1袋

●水・・・・600ml

生おから・・・120g

人参・・・65g

エリンギ・・・25g

ネギ・・・25g

ツナ・・・20g

ごま油・・・小さじ1

☆みりん・・・大さじ2

☆醤油・・・・大さじ1

☆砂糖・・・・小さじ2

塩昆布・・・4g

 

 

<作り方>

 

1,鍋に●を入れて4~5分煮出し出汁を取る。

(300ml分を使用します)

 

2,いちょう切りにした人参と短冊切りにしたエリンギをごま油で炒める。

 

3,野菜にしっかり火が通ったら、おからとツナ、小口切りにしたネギを加えて炒める。

 

4,おからの水分が飛んだら、だし汁300ml分と☆の調味料を加えて煮る。

 

5,水分が少なくなってきたら、細かくカットした塩昆布を加えて

しっとり感が残る程度まで煮たら火をとめる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

しっとりで食べるとおだしの風味がじわ~っと広がり

とっても美味しい卯の花煮でしたニコニコ

 

 

おからは安く手に入るので

あと一品に、よかったら作ってみてくださいね。

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。