こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、米粉とココアのほろほろスノーボールを紹介します。

 

来週はいよいよバレンタインですね。

うちの娘もこの週末にいろいろ作る計画を立ててますよチュー

 

 

チョコレートを使わないチョコ風スイーツで、

すごくほろほろに仕上がります音譜

 

 

ほろっと崩れる食感♪

米粉とココアのほろほろスノーボール

 

 

 

材料(約15個分)

 

米粉・・・30g

アーモンドパウダー・・30g

粉砂糖・・・30g

ココアパウダー・・・20g

砂糖・・・・20g

 

米油・・・35~40g

 

仕上げ用ココアパウダー・・・小さじ1~

 

 

<作り方>

 

オーブンは170度に予熱する。

 

1,ボウルに米油以外の材料を加えてよく混ぜる。

※ココアパウダーや粉砂糖、アーモンドパウダーはダマになりやすいので

ふるって加えるのをおすすめします。

 

 

2,米油を35g加えてよく混ぜていくと

 はじめはポロポロしていますが、しっとりしてきます。

 

(たとえが悪いですが(;^ω^) 

 粉類が園芸用の土のようにしっとりしてきます。)

 

 手でぎゅっと握ってまとまればOK。

 まとまりが悪い場合は米油を少量加えてください。

(米油は35~40gの間で調整してください)

 

3,ぎゅっと握りながら生地をボール状にして天板に並べる。

 

 

4,170度のオーブンで12~15分焼く。

(ボールの大きさによって焼き時間を調節してください)

 

 

 

5,焼き上がりは熱いので、冷めてから

 ビニール袋にココアボールとココアパウダーを入れて

 まわりにパウダーをまぶす。

(お好みで粉砂糖をまぶしてもOKです)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

すっごくほろほろ。

 

一口で食べたほうがいいかも・・・ってくらいほろっと崩れます笑爆笑

 

 

 

 

 

生チョコも好きなんですが、

ほろっと崩れる系も好きなので、

今回バレンタインのスイーツに追加で作ってみましたウインク

 

 

材料がそろえば、あとは混ぜて焼くだけなので

とっても簡単ラブラブ

 

 

よかったらお試しください飛び出すハート

 

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ピンクドーナツ

 

バレンタインスイーツ作りで忙しい週末になりそうですね~照れ