こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

節分の豆、全部食べちゃいました?

 

私が住んでいる地域では、よく給食にチョコタフィーが出て

小学生の子供たちも大豆を美味しく食べています。

 

今日は、残った(残しておいた!?)節分豆で

簡単に作れるきな粉チョコタフィーを紹介します。

 

今回は玄米パウダープレミアムを加えて栄養価もアップさせてみました。

全量をココアパウダーで作ってもOKですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

レンジで簡単!栄養たっぷりおやつ

炒り大豆のきな粉チョコタフィー

 

 

 

材料(作りやすい分量)

 

炒り大豆・・・30g

〇ココアパウダー・・・4g

〇玄米パウダープレミアム・・・1g

〇砂糖・・・・大さじ1

水・・・小さじ1

 

きな粉・・・小さじ1/2

 

 

<作り方>

 

1,耐熱ボウルに〇を入れてよく混ぜたら水を加えてしっとりさせる。

 

 

2,レンジ600wで1分、時々レンジの扉を開けて確認しながら

 砂糖を溶かす。

溶けたら炒り大豆を加えてざっくりと混ぜ合わせる。

 

 

3,全体がココア色に染まったら

 レンジ600wで30秒ずつ加熱して取り出して混ぜ、

 合計4回(約2分)ほど加熱する。

 べたっとしていたココアが乾燥してきたらOK。

 

 

4,触ってべたっと手につかなくなったらきな粉をふりかけ

 全体に絡める。

 

出来上がり♪

 

 

加熱したあと、ボウルにココアペーストがひっついてしまったら

豆乳や牛乳を少量入れてレンジで1分ほど温めると

ボウルもきれいになり、ホットココアミルクとして飲めます。

(ボウルの掃除が楽です)

 

 

 

 

 

残っている節分豆があったら作ってみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

体に良い健康おやつです照れ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音譜

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ドーナツ