こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、一口サイズのかわいいチョコケーキを紹介します。

 

 

生地にはチョコは入ってなくて

米粉とココアパウダーだけ。

卵やバターは不要で混ぜるだけの簡単生地ですキラキラ

 

焼きあがったケーキに

溶かしたホワイトチョコをかけて仕上げました飛び出すハート

 

 

今回は、シリコンのフィナンシェ型に入れて焼き

半分にカットしてひとくちサイズに仕上げてますウインク

 

スクエア型で焼いてカットしてもOKですよルンルン

 

 

すごくしっとりしていて娘も「これいいね!」

と作る気満々でした爆笑

 

 

バレンタインのプレゼントによかったらどうぞ~ラブラブ

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

 

 

 

 

米粉で作るプチバレンタイン♡

米粉とココアのひとくちチョコケーキ

 

 

 

 

材料(12個分)

 

〇米粉・・・・50g

〇ココアパウダー・・・10g

〇ベーキングパウダー・・・2g

〇砂糖・・・20~30g

豆乳・・・70g

米油・・・25g

バニラオイルまたはバニラエッセンス・・・数滴

 

ホワイトチョコ・・・10~15g

 

 

 

<作り方>

 

オーブンは180度に予熱する。

スクエア型を使用する場合はクッキングシートを敷いておく。

(シリコンの型を使用する場合、型取れが心配なら

 薄く油をぬっておく)

 

1,ボウルに〇を入れてよく混ぜたら

 豆乳、米油の順に加えてよく混ぜ合わせる。

※ココアパウダーはふるって加えるとダマになりません。

 

 

2,仕上げにバニラオイルまたはバニラエッセンスを加えたら

 型に生地を入れ、180度のオーブンで15分焼く。

 

 

3,焼きあがったら粗熱をとったあと型から取り外し

 一口サイズにカットする。

(今回はフィナンシェ型で作り半分にカットしています)

 

 

4,ホワイトチョコをボウルに割り入れ

 湯せんで溶かしたら、ケーキの上からチョコをかけ冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地はとってもしっとりしていて

砂糖20gだとほろ苦い感じ。(私はこれくらいの甘さが好きハート

 

もう少しチョコケーキの甘さを出したい方は

砂糖を30gで作るといいです。

 

 

ホワイトチョコをかけると

ココアケーキがかわいく変身しますね飛び出すハート

 

 

バレンタインのプチスイーツによかったら作ってみてくださいね照れコーヒー

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。