こんばんわ。

 

 

 

 

 

今日は一口サイズのボールドーナツを紹介します。

 

材料は米粉と豆腐で作れるとっても簡単な生地ですウインク

 

 

今回は、きれいなボール状にしたくて

揚げて作りましたウインク

 

 

 

たまには、揚げドーナツもいいですね。

子供たちが大喜びで食べてましたグラサン

 

 

 

豆腐は水切り不要なので生地はほんとに簡単ですぐに作れます。

中もふわふわ。

ちょっと時間がたつと、もっちり感が出てきて

これもまた美味しいルンルン

 

 

 

 

 

まわりは、きなこと砂糖をまぶしてますキラキラ

 

 

 

ふわふわモチモチの一口ドーナツ

米粉と豆腐のボールドーナツ

 

 

 

 

材料(約14個分)

 

豆腐(水切不要)・・・100g

米粉・・・70g

ベーキングパウダー・・小さじ1/2

砂糖・・・30g

 

揚げ油・・・適量

 

 

仕上げ用

きなこ・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1~2

 

 

※米粉は業務用スーパーの米粉を使用

 

 

<作り方>

 

1,豆腐に米粉、ベーキングパウダー、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

 

 

2,生地をボール状に丸める。

(少し柔らかい生地になってます)

 

 

3,丸めた生地を180度の油でこんがり揚げる。

 

 

 

4,油をよくきったら

 ビニール袋にきなこと砂糖を入れてドーナツにからめる。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

豆腐は絹ごし(ソフト)タイプがおすすめです。

 

 

揚げたての熱々も美味しいですね~。

 

 

 

 

 

材料はシンプルなので、

お子さんのおやつに。ぜひ作ってみてください照れ

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ピンクドーナツ