こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、さっと作れる副菜を紹介します。

 

いつも適当に作っているので

今回は真面目に計量してレシピにしてみました。

 

鰹節もたっぷりとは言えども、

料理したことない人は、検討がつかないかもしれないので

私がよく入れてるひとつかみ分をはかってみました。

 

 

お味噌汁を入れるお椀にたっぷり入れて5gありました。

 

作り方はほんとに簡単なので、

この通りで作ってもらえば、おいしい副菜が作れますよウインク

 

 

 

フライパンでサッと簡単副菜!

小松菜とベーコンのおかか炒め

 

 

 

材料(4人分)

 

小松菜・・・130g

ベーコン・・・40g(2枚)

醤油・・・小さじ1弱(小さじ1より少し少なめ)

鰹節・・・5g(お椀に一杯分)

 

 

<作り方>

 

1,小松菜はよく洗い2cmほどの長さにカットしておく。

  ベーコンは1.5㎝幅ほどの短冊切にする。

 

2,フライパンにベーコンを入れて油が出てくるまで炒める。

 

 

3,水気をきった小松菜を全部加えて強めの中火で炒める。

 1分もしないうちに、しんなりしてきます。

 

ベーコンから出た油が少ない場合は、

お好みでごま油またはオリーブオイルを小さじ1程度加えてもOK。

 

 

 

4,弱めの中火にして醤油を小さじ1より少し少なめに加えてさっと炒める。

 

 

 

5,鰹節を入れて全体に混ぜ合わせたら火をとめる。

 

 

鰹節はお椀に一杯分を目安にしてください。

(削り方によって重量は違ってきますが5g前後です)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

鰹節を最後に加えるので

余分な水分を吸収してくれます。

お弁当にもおすすめの副菜ですベル

 

 

ベーコンからも旨味がたっぷり。

鰹節からも旨味が出て、おいしい箸休めになりますよ。

 

 

よかったらあと一品にどうぞスプーンフォーク

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。音符