こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、米粉で作るシガレットクッキーを紹介しますハート

 

 

私、シガールが大好きなんですが、

米粉でバターなしで再現しようと思うと不可能なのかな・・・

とか思ってたんですが、

別物に考えて米粉の良さを活かしたシガレットクッキーにしてみたら

うまくいくかもベル

 

と考えたレシピ。

 

生地を巻くのも簡単で楽しいし、

お子さんと一緒に楽しく作れるレシピです。

 

ちょっと1個ずつ巻いていくので、時間はかかるかもですが・・

お菓子作りを楽しむ時間として使ってもらうと嬉しいな~飛び出すハート

 

外はサクサクになっていて、

中はしっとりクッキー。

 

 

アーモンドパウダーの風味がシガールっぽくなってます。

 

米粉+アーモンドパウダーなので、グルテンフリーのスイーツですニコニコ

 

 

 

卵白を使うので、卵黄を使いたいときに残った卵白で

ぜひ作ってみてください。

 

この時は、卵黄はカルボナーラに使いました(^^♪

 

 

 

 

バター不要でサクサク&しっとり

米粉のシガレットクッキー

 

 

 

材料(8~10個分)

 

〇卵白・・・1個(40g)

〇こめ油・・・25g

粉糖・・・20g

アーモンドパウダー・・・15g

米粉・・・・・・15g

 

 

 

<作り方>

 

オーブンは180度に予熱する。

 

1、ボウルに卵白とこめ油を入れてよく混ぜる。

 

2,粉糖をふるいながら加えてよく混ぜる。

 

3、アーモンドパウダーを加えてよく混ぜる。

 

4,米粉を加えてしっかり混ぜ合わせる。

 生地はとろっと落ちる感じになってます。

 

5,15㎝程度の小さめのフライパンに薄く油をひき

  生地を少し入れて丸くのばし片面だけ焼く。

 

巻くので、だいたい丸くなっていればOK。

生地の薄さも中はしっとりクッキーにするので

多少分厚くてもOKです。

 

片面だけ焼けたら取り出してくるくると巻き、

巻き終わりを下にしておいておく。

 

この分量で8~10枚ほど焼けるので

同じようにクレープを焼いて巻く。

 

 

 

 

6,このまま置いておくだけでも、クレープ生地が固まってきますが、

 全部できたら180度に予熱したオーブンで8~10分ほど焼き

 表面をカリッと焼く。

 

 

しっかり冷まして完成。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

カリッとしてますが、

中はしっとりクッキーで、

アーモンドパウダーの風味たっぷりハート

 

 

米粉でカリッとさせると、たぶんカチカチになるだろうから、

中はしっとりがおすすめ照れ

 

 

バターも使わないので簡単に作れておいしいですルンルン

 

 

 

 

お時間があったらぜひ作ってみてくださいベル

 

めちゃくちゃ大好評だった我が家の米粉スイーツですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。