こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

黒豆の煮汁スイーツ第二弾。

 

今回は豆乳+きなこで香ばしいきなこの風味を加えてみました。

 

 

固めるときに、少し手間がかかりますが

この手間できなこが均一に固まりますよウインク

 

 

 

 

 

 

甘さの濃さは豆乳と黒豆煮汁の割合で調整できますベル

 

 

 

 

黒豆煮汁を無駄なく活用!

黒豆煮汁の豆乳きなこプリン

 

 

 

 

材料 4個分(80ml程度のカップ4個分)

 

☆ゼラチン・・・5g

☆水・・・・大匙2

豆乳・・・150ml

 

きなこ・・10g

黒豆煮汁・・・150ml

 

 

 

<作り方>

 

1,☆耐熱ボウルに☆水を入れ、☆ゼラチンを振り入れてふやかす。

 

2,きなこに黒豆煮汁を少しずつ加えて溶きのばしながら

  混ぜ合わせる。

 

 

3,豆乳を別の容器に入れて温めたら

  ふやかしたゼラチンを600wのレンジで20秒ほど加熱して溶かし

  加えて混ぜ合わせる。

 

4,きなこと合わせた黒豆煮汁に豆乳を加えて混ぜ合わせる。

 

5,このまま冷やし固めるときなこが底にたまってしまうので

  温度を伝えやすいボウル(今回はステンレス製のボウル)に移し

  底を氷水にあてて、混ぜながら冷やし、軽くとろみをつける。

 

 

 

温度を伝えやすい容器で作業すると約5分くらいで

少しずつとろみがついてきます。

 

6,とろっとしてきたら、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

 

 

少し手間ですが、この作業できなこが底にたまってしまう・・・

ということはないです。

 

ゼラチンの量もギリギリにしているので

食感はふるふるですルンルン

 

 

黒豆ときなこをトッピングして

きなこ入りをアピールグラサン

 

 

 

 

150mlほどのカップで作る場合は

倍量で作ると4個分できますが、

食べる量としては、80ml程度がちょうどよいかな、

 

というのが私の個人的な感想です。

 

甘さや味も、食べていて飽きない量で

しつこくない甘さで食べ終われる。

という感じです。

 

 

まあ、食べる量はそれぞれ好みもありますので

たっぷり食べたい方は倍量で作ってみてください爆笑

 

 

 

いつもはきなこ無しで作っているんですが

ちょっと加えると、また別の味わいでおいしかったです音譜

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。マカロン