こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、おせちで残った黒豆で

蒸しケーキを作ったのでレシピ紹介しますキラキラ

 

 

蒸しケーキは油不要でふわふわに仕上がるので

とってもヘルシー。

 

米粉の白色と、黒豆の黒色のコントラストもいいですね~ウインク

 

 

 

ふわふわ!ヘルシー♡

米粉の黒豆蒸しケーキ

 

 

 

材料(マフィンカップ5個分)

 

〇米粉・・・100g

〇ベーキングパウダー・・5g

〇砂糖・・・30g

豆乳・・・120g

黒豆煮(水気をきって)・・・50g

 

 

 

<作り方>

 

蒸し器のお湯を沸かしておく

 

1,〇をよく混ぜ合わせたら豆乳を加えて混ぜる。

 

 

2,マフィンカップに半分くらい生地を入れ

 水気をきった黒豆を入れる。

 (トッピング用に少し残しておく)

 

 

3,残りの生地を上からかぶせ、トッピング用の黒豆をのせる。

 

 

4,強めの中火で20分ほど蒸す。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

中はこんな感じでふわふわに仕上がってます。

 

 

 

 

今回は一緒に混ぜ込まずに別入れにして

白と黒がなるべくはっきり出るようにしてみました。

 

 

濃いめの緑茶にも合うような。

そんな和菓子風の米粉スイーツです照れ

 

 

 

 

 

 

まだ黒豆が残っていたら、お試しくださいハート

 

 

 

蒸しケーキはとってもふわふわに仕上がるので

米粉スイーツが初めての方にもおすすめです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。