こんにちわ。

 

 

 

 

 

今日は、寒い日に食べたいハート

温まるクリームシチューのレシピを紹介します。

 

カブと鶏むね肉の米粉シチュースプーンフォーク

 

 

これ、鶏むね肉がすっごく柔らかくて

家族がびっくりしたシチューなんですチュー

 

自分でもびっくりした(笑)笑

 

鶏むね肉は火を通しすぎるとかたくなるので

さっと火を通すために、米粉をうすくまぶしたら

最後に加えて加熱しています。

 

とろみつけも米粉なので、

味付けはとっても優しい風味に仕上がってますよウインク

 

カブは口の中でとろけるような柔らかさですラブラブ

 

 

 

お肉もカブもとろける柔らかさ!

カブと鶏むね肉の米粉シチュー

 

 

 

材料(2人分)

 

カブ・・・小1個(190g)

玉ねぎ・・小1個(110g)

鶏むね肉・・150g

※塩、こしょう・・少々

米粉・・・大匙1

オリーブオイル・・・小さじ1

 

〇水・・・・300ml

〇固形コンソメ・・1個

豆乳・・・100ml

 

 

 

<作り方>

 

1,カブは皮を厚めにむき、くし形に切る。(正味120gでした)

  玉ねぎは皮をむき、カブと同じくらいの大きさのくし形に切る。

 鶏むね肉は一口サイズのそぎ切りにして、塩、こしょうをまぶし

 米粉を全体にまぶす。

(こしょうは白コショウがおすすめです)

 

2,深めのフライパンにオリーブオイルを入れて

  玉ねぎとカブを炒める。

 焼き色がつかない程度にさっと炒めればOK。

 

 

3,全体に油がまわったら、〇を加えて柔らかくなるまで煮る。

 (中火で7~8分が目安)

 

 

 

 

 

4,玉ねぎとカブが柔らかくなったら

  鶏むね肉にまぶした米粉をよくはたいて

  1つずつ丁寧に入れていく。

 

 

お肉にまぶした米粉の残りは豆乳と合わせて使います。

捨てないように。

 

 

5,ボウルに残った米粉に豆乳を加えてよく混ぜる。

 

 

6,鶏むね肉を3~4分ほど煮て火が通ったら

  米粉を混ぜた豆乳を加えて1~2分、中火でとろみがつくまで煮る。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

豆乳が苦手な人は牛乳でも代用できます。

 

 

ほんのりとろみがついて

カブや玉ねぎが甘くて

お肉がすっごく柔らかい。

 

米粉と豆乳の甘味もあって優しい味のクリームシチューになってますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

彩が欲しい場合は、ゆでたブロッコリーを加えたりしてくださいね。

 

 

 

 

 

グルテンフリーでとっても簡単に作れるシチューなので、

寒い日にぜひどうぞスプーンフォーク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです音符

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。