こんにちわ。

 

 

 

 

 

 

おせちで作った黒豆の煮汁は残っていませんか?

 

 

もし、残っていたらとっても簡単に作れる

米粉のおやつはどうですか?照れ

 

黒すり胡麻を加えてとっても香ばしい生地になってますキラキラ

 

煮汁の甘さが強い場合は、豆乳を合わせて量を調節してくださいね~。

 

 

 

残った黒豆煮汁が大活躍!

黒豆煮汁の米粉焼きドーナツ

 

 

 

 

材料(ミニドーナツ型12個分)

 

〇米粉・・・90g

〇黒すり胡麻・・20g

〇ベーキングパウダー・・小さじ1(5g)

黒豆煮汁・・・120g

こめ油・・・10g

 

 

<作り方>

 

オーブンは180度に予熱する。

 

1,ボウルに〇を入れてよく混ぜ合わせる。

 

 

2,黒豆煮汁を加えて混ぜ合わせる。

 

※煮汁が甘い場合は豆乳を加えて全量が120gになるよう調節してください。

 

 

 

3,こめ油を加えて混ぜ合わせたら、型に生地を入れる。

 

4,180度に予熱したオーブンで18分ほど焼く。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

黒豆の煮汁には栄養もたっぷり含まれているので

無駄にしたくないな~と思って活用しました。

 

黒ゴマを加えると、香ばしさもプラスされておすすめですキラキラ

 

 

米粉のもっちり感もありますが、ふんわり焼きあがりましたよ音符

 

 

 

 

 

煮汁残ってる、という方は

ぜひぜひお試しくださいねウインク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。