あけましておめでとうございます門松

 

 

 

 

 

 

 

1月1日が父のお誕生日なので、

毎年、最初はケーキ作りからスタートする私。

 

もう76歳。

 

健康に気を付けて元気に過ごしてもらいたいな。

 

玄米パウダー入りのシフォンケーキを作りました。

 

ルゲンマイの玄米パウダーは

消化も良く風味もよいので、お菓子作りにもよく合います。

 

栄養価も高い玄米なので、父のバースデースイーツとして

プレゼントしましたお祝いケーキ

 

 

 

すごくふわふわに仕上がるのでぜひ作ってみてくださいウインク

 

 

 

ふわふわ!免疫力もアップ!

玄米パウダー入りふわふわシフォンケーキ

 

 

 

 

材料(17㎝シフォン型)

 

卵黄・・・4個(85g)

きび砂糖・・30g

こめ油・・・30g

豆乳・・・80g

〇米粉・・・70g

〇玄米パウダーロイヤル・・10g

 

卵白・・・4個(134g)

きび砂糖・・30g

 

※今回使用した卵の重量を()に記載しているので、参考にしてください。

 

 

<作り方>

 

オーブンは170度に予熱する。

卵を卵黄と卵白に分ける

 

1,卵黄にきび砂糖を加えてよく混ぜたら

 こめ油、豆乳の順に混ぜ合わせる。

 

2,玄米パウダーロイヤルを最初に加えてよく混ぜたら

 米粉を加え混ぜ合わせる。

 

3,卵白に砂糖を加えて泡だて器で柔らかなメレンゲを作る。

 かるくおじぎをする程度。(やりすぎないこと)

 

 

4,メレンゲの1/4量を卵黄の生地に加えてよくなじませたら

 また1/4量を加えて混ぜあわせ、

 最後はメレンゲのボウルに入れて全体をきれいに混ぜ合わせる。

 

5,シフォン型に生地を流し入れたら

  菜箸などでグルグルとまわして気泡を取り除く

 

6,170度のオーブンで20分焼いたあと

  160度に下げてさらに15分焼く。

 

 

 

瓶などに逆さまにして冷まし、完全に冷めたら型から取り出す。

 

 

 

 

 

 

 

今回はスライスしてお皿に並べ、

溶かしたホワイトチョコをかけたあと、

刻んだアーモンドを散らし、

玄米パウダープレミアムをパラパラとかけて仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シフォンケーキは米粉で作るとほんとにふわふわで

きめ細かく仕上がりますね~。

 

玄米パウダー入りも、もちろんふわふわハート

 

 

ほんのり香る玄米の香ばしい風味がいいですよ照れ

 

 

 

 

 

 

今年もスイーツやお料理など

体に優しいレシピを紹介していきますニコニコ

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたしますスプーンフォーク

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。