年越しそばの準備してますか?

 

 

 

 

 

 

 

ずっと配合や分量を、あれやこれやと研究して

ようやく美味しい配合にたどりつきました💦

 

 

鰹節屋の割烹だしパックのおだしは味がついているので、

このおだしに合ったかえしと配合で

とっても美味しい蕎麦つゆができました。

 

今日はこの蕎麦つゆを紹介しますびっくりマーク

 

 

パソコン買ってきましたが、

レシピが間に合ったので、データ移す前に更新してます(^-^;

 

 

温かいお蕎麦にも、

 

 

 

 

 

ざる蕎麦にも

 

 

 

 

 

配合を変えればどちらも楽しめますよ。

 

 

 

お蕎麦に合う、少し甘口タイプの味に仕上げています。

 

 

 

 

 

おうちで本格そばつゆ!

鰹節屋の割烹だしパックのおだしで作る万能蕎麦つゆ

 

 

 

 

 

 

 

材料(作りやすい分量)

 

醤油・・・50ml (100ml)

みりん・・・25g (50g)

きび砂糖・・20g(40g)

 

鰹節屋の割烹だしパック・・・1袋

水・・・・600ml

 

 

 

<作り方>

 

1,醤油、みりん、きび砂糖を鍋に入れて煮立たせる。

 

 

2,保存用の瓶に入れて、時間があれば冷蔵庫で寝かせる。

 (この状態で冷蔵保存 1週間ほど日持ちします)

 

これを「かえし」と言います。

 

 

3,鰹節屋の割烹だしパック1袋と水600mlを鍋に入れて

 4分ほど煮だしてお出汁を取る。

 

 

4,お出汁とかえしの割合でかけつゆ、つけ汁になります。

 

 

5,温かいお蕎麦にかける、かけ汁の場合は

 鰹節屋の割烹だしパックのお出汁 9~10 に対して

 かえし が1 の割合。

 

例 (2人分)

鰹節屋の割烹だしパックのお出汁  600ml

かえし・・・・・60~66ml

 

 

6,ざるそばのつけ汁の場合、

鰹節屋の割烹だしパックのお出汁 4 に対して

かえし 1 の割合

 

例(4人分)

鰹節屋の割烹だしパックのお出汁  600ml

かえし・・・・75ml

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お蕎麦に合う、少し甘口タイプのかえしにしています。

 

 

 

いろいろ使えるので、ぜひお試しくださいね。

 

 

 

今年もあとわずかになりました。

 

寒い1日になりましたね。

昨日、大掃除やっておいてよかったです(^-^;

 

 

来年は、また新しい気持ちで

いろんなことに取り組んでいこうと思っています。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今年も1年ありがとうございました門松

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

今年も1年応援ありがとうございました。

また来年もこちらをクリックして応援していただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

みなさま、良いお年をお迎えください鏡餅