こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

 

寒いですね><

 

おでんやお鍋など温まるものが食べたいですねびっくりマーク

 

今日は、大根が美味しく食べれる和食の一品!

ふろふき大根を紹介します。

 

 

昆布だしで煮ることが多いと思いますが、

今回はだしパックを使って鰹風味のおだしで煮て

甘味噌にもおだしを使って溶きのばしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

味しみて柔らかく煮えた大根がとっても美味しいハート

 

 

特別な味付けは不要なので、ぜひ作ってみてくださいむらさき音符

 

 

 

 

 

柔らか大根におだしの風味!

かつおだし風味のふろふき大根

 

 

 

材料(4人分)

 

大根・・・1/2本(700g前後)

◎水・・・600ml

◎鰹節屋の割烹だしパック・・・1袋

 

味噌・・・30g

砂糖・・5g

 

<作り方>

 

1、大根は皮をむき4等分にカットし、十字に切り込みを入れる。

 水または米のとぎ汁で柔らかくなるまで下茹でする。

 

2,鍋に柔らかくなった大根と◎を入れて10分ほど煮る。(中火)

 

お出汁をとりながら味をしみこませます。

煮えたらそのまま食べるまで冷ましておく。

 

 

3、味噌に砂糖を混ぜ、大根を煮ただし汁を大さじ2加えて溶きのばす。

 

お味噌の種類によって砂糖、味噌の分量は調節してください。

 

4,盛り付ける前に軽く温め直し

 汁気をきった大根を盛り付けて、味噌をかける。

 お好みで刻んだ柚子を添えても美味しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

残ったおだしは、普通に煮物やお味噌汁などに使ってくださいね。

 

 

 

 

 

我が家は大根が大量に届き、

いろいろと消費メニューを考えております💦

 

大根がメインになるとっても美味しい一品。

 

よかったらお試しくださいね。

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 

 

 

 

 

今日もおせち作りいろいろやりました~。

明日も頑張ろ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。