こんにちわ。

 

そしてベルメリークリスマスクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は玄米パウダー入りのスポンジでクリスマスケーキを作ってみました。

 

少し茶色に仕上げるために2種類の玄米パウダーを使用。

ルゲンマイの

玄米パウダーロイヤルと

玄米パウダープレミアム。

 

プレミアムの方は籾殻から粉にするので少し独特の風味があるため

少量加えています。

 

 

スポンジケーキの作り方を参考までに載せます飛び出すハート

 

 

 

玄米入りでふわふわ!

玄米パウダーと米粉のスポンジケーキ

 

 

 

 

 

材料 (高さを出したい場合は15㎝スクエア型)

 今回は20㎝スクエア型

 

卵黄・・・3個(57g)

砂糖・・・30g

こめ油・・・10g

豆乳・・・30g

◎玄米パウダーロイヤル・・10g

◎玄米パウダープレミアム・・3g

◎米粉・・・40g

◎ベーキングパウダー・・2g

バニラエッセンス・・・数滴

 

卵白・・・3個(134g)

砂糖・・20g

 

※卵の大きさの目安として重量を掲載しておきます。

 

今回使用した玄米パウダーはルゲンマイのパウダーを使用しています。

 

玄米パウダーロイヤル        玄米パウダープレミアム

 

 

<作り方>

型にクッキングシートをしく

オーブンは180度に予熱する。

 

1、ボウルに卵黄と砂糖を入れてよく混ぜ合わせたら

こめ油、豆乳の順に混ぜる。

 

2,◎の粉類を加えて混ぜ合わせバニラエッセンスを加える。

(最初に玄米パウダー2種類を混ぜ、そのあとに米粉とベーキングパウダーを加えています)

 

3,別のボウルで卵白と砂糖を混ぜ、メレンゲを作る。

 

4,メレンゲの1/4量を卵黄の生地に加えてなじませたら

 もう一度メレンゲの1/4量を加えふんわり混ぜる。

 

5,最後は、メレンゲの泡をつぶさないように

残りのメレンゲを加えてゴムベラで全体を混ぜ合わせる。

 

6,型に生地を流し入れ、

 180度のオーブンで35分ほど焼く。

 

途中で焼き色が付き始めたら170度に下げてください。

 

 

 

焼きあがったらクッキングシートにさかさまにしておいておくと

表面が平らになります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回は2つにスライスして、クリームをぬり

 

苺をのせて、その上にたっぷりクリームをのせ

 

もう1枚のスポンジをかぶせ

 

長方形になるよう左右だけ苺が半分になるようカットして

残りのクリームを全体にぬり、デコレーション。

 

 

 

苺が大きかったので

20㎝のスクエア型でスポンジは薄めにして

面積を多めにして作ってみました。

 

小さめの苺なら15㎝のスクエア型で厚めのスポンジでも美味しいですよね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は受験生がいる我が家。

 

だんだんとピリピリした感じになってきてますが、

クリスマスのお食事は楽しもうかな。

 

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

【#フーディストのクリスマス2023】

 

 

おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト
おうちクリスマスを楽しもう!料理&スイーツレシピコンテスト

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですコーヒー

 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。