こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日はお正月にもおすすめの筑前煮風の煮物を紹介します。

 

冷蔵庫にあるもので作ったので

干し椎茸や蒟蒻をきらしていて煮物には入れてないのですが、

下味つきのだしパックでとっても美味しく仕上がりました飛び出すハート

 

今回は里芋も冷凍を使っちゃって、なんとも手抜きですが(^-^;

煮物がうまく作れない人にも作っていただきたくて、

味付けもすごく簡単にしてますビックリマーク

 

 

おだしをきかせた旨味たっぷりの味付けです。

 

筑前煮のように具材を炒めてから煮ているので

コクや旨味がでますよウインク

 

 

 

調味料2つ!簡単でおいしい

鶏肉とれんこんと人参の筑前煮

 

 

 

材料(4人分)

 

鶏もも肉・・・1枚(約200g)

※酒・・・大さじ1

※醤油・・・小さじ1

れんこん・・・200g

人参・・・1本(120g)

里芋(冷凍)・・・170g

酒・・・大さじ1

 

◎水・・・400ml

◎鰹節屋の割烹だしパック・・・1袋

みりん・・・大さじ1

醤油・・・小さじ1~2

 

 

<作り方>

1,鶏もも肉を一口大にカットして※をまぶす。

 

2,深めのフライパンで鶏もも肉を漬け汁ごと入れて炒める。

火が通ったら取り出す。

 

3、お肉を取り出したら、乱切りにしたレンコン、飾り切りした人参、酒を加えて

 サッと炒める。

 

4,鶏肉から出た油分が野菜にコーティングされたら 

◎と冷凍の里芋を加えて煮る。

 

5,落し蓋をして中火で10分ほど煮たら

 最初に焼いて取り出しておいた鶏肉を加えて一緒に煮る。

 ここでみりんと醤油を加え味付けする。

(醤油は薄味なら小さじ1でOKです)

 

6,さやえんどうをサッと塩茹でし、

 盛り付けたときに彩りで添える。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

煮物は冷めていく過程で味が素材に浸みこんでくれるので

作ったら半日ほど冷ましておくとよりおいしくなります。

 

煮物の味付けがうまくいかない

という人(料理を始めたころの自分がそうでした・・・(-_-;) )

 

味付きのだしパックを利用すると、

ちょい足しの調味料だけで、すごくおいしくなるので

ぜひ試してみてください。

 

もちろん、食材からの旨味も出ますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

年末やお正月に。

煮物があると、なんとなく落ち着きますね。

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですスプーンフォーク

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。