こんばんわ。

 

 

 

 

 

 

今日は米粉のマドレーヌを紹介します。

 

今回は卵入りでふわふわに仕上げていま~すニコニコ

 

 

焼きたてはふわふわ。

次の日はふわふわ感も少し残りつつ

米粉のもっちり感がよく出てまた違うおいしさですビックリマーク

 

グルテンフリーの簡単おやつ

混ぜて焼くだけなので、よかったらお試しくださいね~照れ

 

 

 

ふわっふわ!

米粉のマドレーヌ

 

 

 

材料(10個分)

 

卵・・・1個(50g)

きび砂糖・・・30g

こめ油・・・・30g

豆乳・・・100g

◎米粉・・・80g

◎アーモンドパウダー・・・20g

◎ベーキングパウダー・・・5g

バニラエッセンス・・・3~4適

 

 

<作り方>

オーブンは180度に予熱する。

 

1,ボウルに卵ときび砂糖を入れてよく混ぜたらこめ油を加え泡だて器でしっかり混ぜる。

 

 

2,豆乳を加えて混ぜ合わせたら◎の粉を加える。

 

3,粉っぽさがなくなったらバニラエッセンスを加えて生地を型に流しいれる。

 

 

今回は普通サイズのマドレーヌを9個と

ミニサイズを12個分、この生地の量で作りました。

 

 

4,180度に予熱したオーブンで

普通サイズは20分焼き

ミニサイズは10分で取り出す。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ふわっと軽い食感のマドレーヌになってますウインク

 

 

 

翌日は少し食感が違ってくるのが、また米粉の楽しいところベル

 

 

最近は卵の大きさが小さめが多いので

毎回グラムをはかってます。

 

この生地では卵は小さめ1個50g分で作ると

よい感じに仕上がりますよウインク

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

こちらをクリックして応援していただけると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。シャンパン